このところ、テレビでも大人気でよく出演なさってるご様子ですが・・

近藤麻理恵(こんまり)さん。


わたしは半年くらい前に

え~~断捨離の二番煎じかな?似てるんじゃないの~?と

疑いながら・・


でもなんか気になる!と手にとって、買ってしまいました。


似てるようで、似ていない。

似てないようで、似てるような。。。

でも、なんか違うんですね~

ナニが?と言われると・・

パッとコトバがでてこないんですけど。。


断捨離から入った、お片づけ道ではありましたが


この、こんまりさんの提唱する

「トキメキ」を基準に

一瞬の判断(直感)で

一気にやっつけてしまうんです~!

片付け祭りです!というノリは


断捨離と決定的に違うトコロかもしれません。


そして、今のわたしのフィーリングにフィットするのは・・

こんまり流!に変わってきましたね~


断捨離をマジメにコツコツ型とすると

こんまり流は一気に直感・無思考型。


そしてもうひとつ、彼女のやりかたで素敵だな~と感じるのは


モノ(服)をモノ扱いしてなくて、とても愛おしんで

モノのキモチ(相手のキモチ)になってみるところ。

思いやりにあふれているんです。


視点がとても自由自在なんでしょうね・・

すごくわたしには心地いい。。。


本文から一部抜粋しますね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



一つひとつのモノと真っ正面から向き合うことで、モノは私たちにいろんな感情を

まざまざと呼び起こしてくれます。


そのとき感じた、その感情は本物です。

その感情こそが、これから生きていくエネルギーに転換されていくのです。


ときめくかどうか。心にたずねたときの、その感情を信じてください。


その感情を信じて行動すると、本当に信じられないくらい、

いろんなことがどんどんつながりはじめ、

人生が劇的に変化していきます。


まるで、人生に魔法がかかったかのように。


片付けは、人生がときめく一番の魔法なのだと、わたしは信じています。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ちょっと浄化ワークみたいな感じなんですよね~

似てる!

行動型浄化ワークですよ。。


片付け、深いですよね。。

スピリチュアルですねえ。。。


アンテナにひっかかるモノに素直に飛びついて

自分なりに試行錯誤を楽しみます~~♪


今は片付け下手なわたしですが

(センスよく散らかってて、素敵でしょ~と開きなおっています。笑)

進化変容してゆく自分を発見してゆくのも、面白そうで・・


しばし、時期も師走に近づいて

お片づけを通した浄化ワークにはまりそう、カモ。。


こんまりさんの番組、チェックしよ~~♪

(今日の中居くんの金スマにも出てましたね~)



みなさま素敵な週末を~~☆