そのものズバリなタイトルですが。。


今まだ読み終えてはいませんが

ボブ・フィックスさんの新刊「超人生のススメ」を読んでいて


また自分もマイペースながら

(プッ!とふいちゃうくらいのマイペースです。

だから続いているんですね~。未だに一日二回瞑想することは・・稀かも~。笑

夜はどうしてもできまへん~!やろうとしても、眠くて寝ちゃったり。。)

ずっと瞑想してきたモノとして・・・

このごろ、すごく思うことがあります。


先日のボブづくしで、来日したボブのオハナシを聞いて

またそれも、大きくわたしの中に残って

熟成されて・・


いろんなモノがわたしらしく

熟成されてきたというか


ミックスされて

わたしらしい味わいのジュースになりつつあるのでしょう。。。


わたしの内側で鳴り響くコトバのような

声がきこえてきます。


さかんに聴こえてきます。


その内なる声に素直にしたがって

出来るトコから

行動してゆくトキがきたのかもしれません。


もう、始めてますが(^^)~



この前のボブのお話の中で


マスターは決して助けない、見守るだけだ・・

どうしても助けなくてはイケナイ時は

本人には、助けた、とわからないようなカタチで助ける・・という

お話がありました。


本人の意識に働きかけて

インスピレーションとしてアイデアを与えたり・・


すると、本人は全く、自分の思いつきだとしか思わないで・・

それを実行するから

そんなかんじの、HERPの仕方だ、と。


これはわたしたち、肉体を持ってる人間界でも

同じだな~と思います。


助ける、ということは

依存心を育ててしまう危険性もはらんでいますよね。。

助けてるつもりが

あらら?ただわたしの信者を作ってしまったか~?なんて・・

コトにもなりかねない

(信者っていうのは、コトバのあやですよ。。

要するに、その人の内なるチカラではなく

誰かサンのオカゲです~と・・

自分の内なるチカラでないモノに助けて貰った!と

思いこんでしまうこと・・とでも

云いましょうか。。)


また、あのひとのトコロに行けば

助けて貰える・・と

思わせてしまったり。


特別スバラシイ存在として

あこがれさせてしまったり。。


それを全否定するわけではありません。

そういう時期もあっていいのです。


さんざん、そういうこと、してきたわたしですから

よ~~~く知り尽くしやり尽くしてきた

行為です。。。


そのときのわたしはそれが

精一杯でした。

だから、それはそれでわたしに必要な経験でした。

感謝しかありません。


そのことを経験しつくして

今のわたしがあるのですから。。


でも、今のわたしには

そこから実感される今のわたしの目指すモノがでてきました。


なるだけ助けないで、助ける方法・・

アレ?意味不明でしょうか?(笑)


マスターみたいに

わたし、という媒体を消してしまって

人を助ける方法って、ないのかなあ~~と。。。


肉体がなくなれば、いくらでもありそうですが(笑。俗にいう霊ちゃんのセカイ・・)

この世にいる間で、ですよ。。



助ける、というコトバ自体にスデに違和感があるけれど

他にマシなコトバが出てこないので(笑)

使っておりますけども・・


そんなコトをなんとな~~く思ううち・・

瞑想会のアイデアが湧いてきました。


なんていうとカッコイイけど・・

単に、平日昼間に瞑想会が最近ないので

(前は、阿部さんのお宅であったのですが。。)

じゃあ、自分でやってしまおうか?と思っただけです(笑)。


でも、瞑想会は

わたしがなんとな~く感じている、マスターみたいなやり方で

自分という存在はかかわらないで(消えて)


それぞれの人がそれぞれらしく・・

咲いていくためのお手伝いに

間接的になるのでは?と・・思いました。


いや~~イイかも!スバラシイよ~♪と

自分を褒めてます(笑)。


まあとりあえず実験で・・やってみます♪


動く中からまた自然に変化してくるだろうし

とりあえず・・始めの一歩☆~~



瞑想はじぶんの内側に潜って

宇宙のように無限大にひろがってゆける可能性を秘めています。


元々、そうだった、ナツカシイトコロに

ただ帰る・・

ひとつの術です。


いつもいいますが、これだけではありませんよ。。

いろんな道(方法)があります。


ただじぶんにあうかあわないかはあるかと思うので

お好み次第で選択すれば・・いいだけですね(^^)~☆


いろんなやり方から

お好みで選んで、ひとつにこだわらないで

試行錯誤してみるのが

人生の醍醐味かな~♪と思うので・・・


楽しんで試行錯誤、できますように☆・・・


こんなこと書いてるわたしも

昔は藁をもすがる!必死さで

なんとかこの生きる苦しみから逃れられないモノか・・と

ストイックで深刻でした。。。


そんな経験もすべてが表裏一体の裏(闇)として

わたしの表(光)をただ支えていてくれた

同じひとつのモノでした。



今のわたしに出来ることから

分かち合いたいな~と思います。


ご縁のある、必要としてるかたと触れあって

ともに創造主(主人公)として

生かされる道に・・・


ナツカシイ、元々そうだったトコロに戻る旅。


今までのすべてのご縁と

また

これから出会うすべてのご縁に

感謝です。。。


ありがとうございます。





書いてしばらく放置してありましたが・・

アップすることにしました。


来週早々にでも、吉祥寺での瞑想会の日にちなど

お知らせできるか・・思いますので

ご興味あるかたはチェックしてみてくださいませ。


ではでは、素敵な週末を。。。