今回はおふたりとも早かったですね。。

もう、ワークショップのこと、アップされてました。

(ぐるぐさん、よっつさんのブログのオハナシです)


ひとあし遅れてになりましたが

わたしも書きたいかな~なキモチになってきました。


今回のワークショップは

ヒトコトでいうと

意外!!でした。。。


先月、なんだかどうしても行きたくなってしまい

大阪までワークショップに行ってしまいました。


そこでの経験は

もう金粉どわ~~で

すっごいテンションアップ~♪な・・

(過去記事http://ameblo.jp/171717i/entry-11028698218.html など

ご興味あれば、どうぞ~)

アル意味、地に足ついてない感動だったんですね。。

放心してしまうような。。


今回のは、正反対でした。

地に足つけまくりのアプローチで

もう、超現実的!!


だから、うっかりこの前の大阪気分を引きずって参加してたわたしは

あれっ??なんだこりゃ?全然違うやんか~!と

始めは引きました(笑)。

同じかんじを期待してたんですね。。

だから、あかん!今回は今回やで!一期一会やで~!と・・

そこで気付いて切り替えて

ココロ新たに臨みました。


初めてでした。。

こういう、ほんとに、超超地道な、検証作業のような

スピリチュアルっぽくない、

まるで、なんといいましょうかね・・


そう、まさに!

自分の力でじぶんの意識を掘り下げていく

ここほれワンワン!な

探求、探検!!

ココロとのにらめっこのような。。


うわあ~~~なんや、コレ。。

超地道でコツコツした作業・・

まさに、作業!なんですね。。


テーマは「価値観の発見と解放」でしたから

自分の思い当たる出来事で

ワークして掘り下げていくのですが

・・・


これがね、もう、産みの苦しみというか

う~~~んとうなりながらになってしまい・・

出てこなかったんですよ、はじめは。


え??わかんないよ~ってかんじで

ホント普段、全く意識してないから

わかんないんです。。


自分がいかに普段無意識か!ということが

まずわかりました(笑)。


うんうんうなりながらも、

じぶんなりにひとつひとつ

例題にしたがって自問自答してゆきました・・


そして、ああ、疲れる~なんだか

疲れる。。

でもなんか、はっきり浮かんでこないなあ・・

でも、あきらめずに

にらめっこを続けました。


そんなこんなしてるうちに

タイムアウト~☆

シェアリングタイムに突入しました。


手を挙げてくださったかた

おふたりの事例を通しての

公開検証になりました。


検証、まさに、刑事が尋問するように・・

事情聴取に似た

(笑。じりじり問いつめていくような・・

あ、でも、コワイ脅しはありませんよ。。)

やりとりの中で

浮かび上がってくるんですね・・

価値観らしきモノが。。。


不思議ですよね~~~

始めは全然気付いていなかった

じぶんの本心(奥底の思いこみ・価値観)らしきものに

巡り会って

シェアしてくださったかた自身

ほんと、発見されるのでしょうね。。


なんとも不思議です。。

あんな地味で地道な作業だけで・・

浮かび上がってくるのですねえ。。。


でも確かに、やりなれてこないと

なかなかわかりずらいというか・・

だから、やはり、自分で練習ではないですけど

やる努力は要りますね~


一回でめんどくさがって判断してしまっては

イケナイ☆!もったいないかも~!と

感じました。

(ハイ、めんどくさがりのわたし自身に

言っております。。笑)


こういう現実的なワークは

イメージワークでなかなか腑に落ちないかた向きな

やりかたですよ~とも、仰っていましたよ。


いろんな角度からのアプローチ(切り込む角度)があり

それをその人、そのトキ、その場、で

使いこなしてゆくバリエーション。。。。


素晴らしいなあ~~~!と思いました。

道はひとつじゃないんですね。。


自分の中にある

出来事を創造してしまった

原因を見つめて、探して、発見していく作業・・・


それが

自分が創造主(自分が創ったんだ!と気付くこと)

への復活への第一歩なのですね。。。



そして、わたくしですが・・

はっきりとこれだあ!とまで突き詰められた感はないままに

終わってしまいましたが

いろんなうごめくモノ(気づきの種。思いこみ、価値観の影)は発見できたので


もう行き倒れのように

倒れ込んで

眠りにおちました。。。


こういうトキは今までの経験からいうと

非常によいのです。。

ナニカ浄化がおこったようでした。


ああ、長~くなりました~!

お付き合いくださいまして、ありがとうございました。


みなさま素敵ないまここを♪~




☆~~追記~~★


やっぱりバランスなんですね。。


天と地、左と右、善と悪・・

どっちかだけでは

バランスがとれなくて

真ん中にならないから・・

(つい、好みは偏ってしまいがちですけど・・

善だけがスバラシイ!とか。。)


こういう現実的な地道なやり方(ワーク)も大事だし


はたまた

イメージワークのようなモノとか

抽象的になりがちな感じのものも

大切。。。


どっちがいいとかじゃなく

トキと場合と直感で

自由にいろいろ選択すればよいんだな~と

思いました。。。


バリエーションが増えるのは

選択の幅と自由度が増えて

楽しいのかも~♪・・と思いました。


楽しんで♪が一番、ナニをするのでも

大切ですものね。。。


自分の意識と向き合って

掘り下げてみる地道な作業・・


産みの苦しみがある分

きっとお産のように

産まれたトキ(発見)のヨロコビも

大きいのかも、しれませんよね。。。☆