前に湯沢(新潟)でニジマス釣りをして

自分で一生懸命、釣ったからだろう・・

魚嫌いで箸もつけなかった上の娘たんが(食べず嫌い!)

初めて、食べた。

そして、目覚めた。。


おいしい~~!と。


記念すべきニジマス☆

また行きたいね~と言いつつ、トキは流れ・・

2,3年たってしまった(笑)が


今日、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に

(じいちゃんは釣りが上手いから居て貰ったほうが、心強い☆と誘った)

旦那さんがインターネットで調べて見つけた

藤野遊漁園、に行きました。


藤野は私的にはなかなか興味があったトコロでして・・

(これはまた明日にでも、記事にしますね。長くなるので。。)

わくわくしながら行きました♪


で、びっくり。。

ほぼ相模湖あたりなんですけど

すっごい大自然!(よく言えば)

悪く言えば・・未開の僻地っ☆


遊漁園にたどり着くまでの道のりが・・

なかなか迷路チックで

可笑しかったです。


なんじゃい、どの道ゆけばいいんかいっ!

うおさおしながら

ゴール目指して、迷路をゆくような・・(笑)


大記録も打ち立てましたしね~~☆

入れ食い状態の極みで

餌つけて入れると、即釣れるのです!

神業みたいに

面白いほどに。。(笑)


釣った魚はすべて買わねばならないので

釣りすぎに注意しながら。(笑)


あっという間に

お昼、炭火で焼いてたべるぶん、と

持って帰って夜御飯で食べる分・・

釣れてしまいまたね~~


子供は大喜び♪

でもオトナは・・

これって釣りなわけ??

アミですくってるのと変わらないよね~!

簡単すぎ~~とか

イイながら。。


まあでも、子供が喜んだからいっか♪で

終わりですけどね・・

渋滞ない早いうちに帰れるし

(全然釣るのに時間かからないから)

助かるう~~で、終わり☆

おこちゃま向きでした。


おじいちゃんを連れていった甲斐が・・

まったく!ありませんでした(笑)~

出る幕ナシでした。


深くウツクシイ緑の木々たち

澄み切って透明な碧色の河・・・


緑と碧のコントラストに

癒された一日でした。


水音とみどりって、最高!!

とけてしまいそうでしした。。。。


ニジマスも美味しかったです♪



藤野のひとのありのままさ、やさしさにも感動!

素朴であったかい~~!



おばあちゃんがね、

せっかくここまできたから

栗が欲しいなあ、というもので

(栗拾い、芋掘り、やまいもほり、キノコ狩り・・と

それぞれの農家さんが

やってたんですね・・)


栗農家さんに飛び込んで

聞いてみたんです。



この連休でお客さんが多くて

取り尽くしちゃってないわ~と言われたのですが

でも、アソコの家ならあるかもよ?と

近所の他の農家さんを教えてくださり・・

行ってみました。



そしたら、なんと。。

ご自宅用に朝にとっておいた栗を

わけてくださったのです~~!


おまけにご自分で煮た栗を

たべてみて~と下さいまして・・

食べたら、すんごい美味い☆っ!

おいし~~い~~っと叫びながらいただきました。



なんて素敵なひとたち・・

泣きそうでした。

自然にアタリマエに

わかちあいの暮らしをしていらっしゃる。。。



でも、これが本来あたりまえの人間の姿なんだ、とも思いました。


ソレが覆い隠され、包まれて

出てないヒトが多いのが・・

今の人類なのかも、と。



うちのお隣さんみたいに

マンションのお役はやりません!とか言うのに

PTAの副会長はやってたり・・とか

はあ~~?なアラワレじゃなくて

(笑。今度は、副会長やったくらいなら

ソレより全然、簡単ですよ~と言ってやろう・・と

執念深く、狙ってる・・わたし。笑)



みんなひとつのいのちを

自然~~に

生きちゃってる・・・方々☆


農家さんが多いから

土(大地)に触れてるから

あんなにありのままなんだろうか・・などと

思いつつ

藤野ラブ~☆なキモチは

また行きたい!に育ってゆくのでした。