じぶんでなんとかしよう!とがんばらないで

ぽ~~~んと

おおいなるものに

お任せしてしまう。。。


ソレは

握っていたものを

放すこと


でも、どうやったら放せるの?

わたしだって放したい・・

けど、どうやって??


その方法はひとつではないので

いろんな道がありますが


自我の努力の果てに

もうやれるだけの自力の努力を

しつくして・・


もうこれ以上できない!

というところまできて


急にどうでもよくなって

あはは~~と

ぽ~~~んと放せたり・・もしますよね。。

(わたしはそうでしたね~。

すんごい自我ちゃんだったから

そこまでやりつくさないと

放せなかったのですね・・)


すると

欲しくて欲しくて

あこがれて

あんなに求めてたのに


努力すればするほど

つかめそうで

つかめなかった・・

いつもするりと逃げていってた

モノが・・・


いつの間にか

じぶんになっていたり

しました。


じぶんのモノ、じゃなくて

じぶんそのものに。。


じぶん、って見えてた枠が

とれちゃったから


コレがじぶんだっ!と

思いこんでたモノが

違ってた・・・

ソレ、じぶんのツールで

本体じゃなかった・・

みたいな気づきが

どんどんわたしを解放していきました。


瞑想は

ゆだねる、ということの最高の練習だと思います。


瞑想もいろんなものがありますよね・・

ちゃんとした瞑想でなくても


ココロがからっぽになって

夢中になってるとき・・

それも立派な瞑想だと想います。

おなじ境地だから。


あれこれアタマで考えること(雑念・思考・想念)に

とらわれない状態が

瞑想状態なんだと想うのです。


なくなる、じゃないんですよね・・

あってもいいんです。

浮かんでくる想いがまったく消えて

無思考!になることが

イコール、瞑想状態成功☆っていうんじゃなくて

(それももちろん、素敵な瞑想状態の

ひとつではありますが。。)


浮かんできても

それをつかまないで

(ああ~!雑念が浮かんできちゃうっ!集中できない~

わたしは瞑想してもダメかも・・と

雑念を悪モノにしないで。笑)


ただ、眺めてあげてれば・・

すうっ~~と流れて消えていくのです。。


出てきてくれたんだね、

今まで悪モノにしてごめんね!ってくらいに

やさしいきもちで

微笑んで観てあげれば、ちょうどいいくらい・・


みんな雑念(思考・想念)を

敵扱いにしてませんか??


敵じゃないですよ~~~!

味方です。

ココロの中に無意識で溜めまくってたゴミみたいでもありますが

でも

このシャバを味わい、望むように創造ていくためには

やはり欠かせない、大切なツールで

協力者でもあるのですもの。。


ゴミとして

(敵扱いにしてるとゴミとしてココロに溜まってしまうんですね。。

だから、それは綺麗に出すだけださなきゃ

スッキリしないのですね。。)

だすべきものがスッキリすれば・・・


面倒な存在、としては

出てこなくなるんですよね。。

皆無ではないし

日によっていろいろではありますが


でもどんどん、とらわれないようになるから

気にならなくなりますね。。

敵、と想定しないから(笑)。

味方だから、全然平気。


できるところから

無理なく

マイペースで・・


細々とでも(時々さぼりながらでも)

やり始めると

きっと、ゆだねる、ということが

日々の生活の中にも浸透してきて

すんごく楽ちん♪な

じぶんらしいスタイルが

見えてくると思います。。。


みんな違って、みんないい☆の

世界でひとつだけの花が

きっと自然に咲いていくことでしょう。。。


わたしもじぶんのお花を

大切に咲かせてあげたいので・・

ちんたらマイペースで(笑)

これからも

瞑想ライフを楽しみます~~♪

楽ちんが大好きだから

選択しますっ☆~~

もうSMは飽きたので(笑)

苦しむことはオーダーしません。。。

要りません。

みなさま素敵な連休を~~☆