全然今回の旅と関係ないのだけど

ついでに

書きたくなりました。。


わたしは一時期、

美大の日本画科を目指した時期もあったりして

若いころから

日本美術が大好きでした。


その目覚めは

もうお亡くなりになって、だいぶになりますが

学芸大学名誉教授でいらした

鹿沼景揚先生と出会い

古事記のお話を聴いてからでした。


なんか、なんていうんでしょうね・・

もう魂が目覚めちゃったんですよね・・

わけわかんないけど

わくわくして

夢中になりました。。


先生から古事記のお話聴きたくて

ちょくちょく

お住まいだった河口湖まで

通っていました。


若気のいたり・・で

恐れ知らずの世間しらずで

今思えば、ちょっと赤面!なコトも

多々多々、ありますが(笑)


でもその素直な感動のまま

ありのままに

時々来たり

また手紙を寄こしてくるわたしを

先生も楽しんで

おもしろがって

迎えてくださいました。。。

お相手していただきました。


いっぱいいっぱい

カタチではないモノ・・・

先生から吸収させていただきました。


ほんと、今のわたしの中の

柱の部分の基礎工事かも

しれません。。

先生から聴いた

日本の素晴らしさのお話は。。。


今、学校では

こういう話って

教えてくれませんよね。


すぐヘンな風にとって

軍国化だとか

戦後のマッカーサーの

精神的に日本を根底からダメにする

作戦大成功で

自分の国の素晴らしさを

まったく自覚できない教育を

受けてきたわたしたち。。。


他国より

日本は著しく

愛国心が今、なくなっているらしいですね。


まあ時代の流れでいけば

もう愛国心というより

地球愛、宇宙愛?になるのかも?しれませんけど(笑)


でも、それでも

この日本、という個性の国を

選んで産まれてきた

わたしたちには

ご縁のある国であり


阿部さんだって

ボブだって

ほかのいろんなかたも

仰っているけど


日本はやはり、スバラシイのです。。

ヘンな意味での

優越感とかでなく

日本の独特の個性はスバラシイ。。。

使命があるんだと思います。


わたしたちひとりひとりが

自分の場で

ほんとうに

いまここ、を生かされよう・・と

意識したら・・・・・

(完璧なんて無理だし、できたらもうきっと

この世で修行する必要ないから

死んじゃいそうですし・・笑)


自分のココロを

ありのままに見つめ

善悪とか世間の常識とかじゃなく

じぶんのココロのすべてを

否定しないで

感じられて受け入れて

味わえたら・・・・


それだけで

もう地球のため

人類のため

宇宙のために

最高のシゴトをしていることに

なるのでは?と思います。


自分に向き合うコト・・・

それは

そのまま

宇宙につながり

地球にもつながり・・

人類にもつながること。


そう思うと

自分に向き合うという地味な(笑)

なんだか人様のお役に

直接たってないように

みえるコトも


急に

国家の大仕事か

地球の存亡に関わる

一大プロジェクトに

思えてきませんか。。。


でも、マジ

そうですから。。。

宇宙につながる

すんごいコトです☆~~~!


だって、わたしたち・・・

創造者(神)ですものね。。


これからはその本来の姿を思いだして

それらしく

生きていける時代に

なっていくらしい。。。☆


それには、まず、足下から!

ありのままの自分のココロの

大掃除・・

感謝をこめて

愛をこめて

隅々まで・・・

ココロに向き合う時期なのかも

しれません。


いろんなやり方(登山道)がありますよね・・

それぞれが

お好みの道を

それぞれのペースで

もう歩いていますよね。。


わたしもわたしのアンテナ信じて

突き進みます☆~


みんな違ってみんないい。

世界でひとつだけの花(自分、でもあり他人、でもある)

大切に。。。。