わすれんうちに・・・。


会話のやりとりの中で、自分が話してるんだけど

意識が遠のいたような・・

(コレをわたし的に言うと、うわっ!きたなあ~~

言わされてる・・になります。

誰にだよ??ですか~~

それは・・ご想像におかかせです♪笑)

トキがありました。。


そのセリフ(の内容)が

わたしの中にとどまり、成熟して

ぼっとん!と熟れてわたしの中に

落ちたような・・

腑に落ちた感があって

味わってました。。。


タイの瞑想合宿に行かれたかたのお話で

(阿部さんのところで、http://abetoshiro.ti-da.net/e3181871.html

フルフィルメント瞑想の伝授を

うけた方で行きたい方々がご参加されて

創始者のボブ・フィックスさんにいろいろレクチャーを

受けていらしたのです。)


ボブが、彼女に

もしあなたがこのいまのあなたとして

産まれてなかったら

ほかのだれかが

あなたとして

(その親を選んで、そういう環境や個性を選んで・・)

産まれてきてたんだ・・・

というようなことを言われたというお話があり

(注。彼女自身もちとうろ覚えかもしれないし、

わたし自身も、ニュアンスで受け取ったモノを

無理やり文字に起こしてますので・・

あしからず、その辺は

正確さには欠いているかも

しれませんので・・お許し下さいね。。)


そこにわたしが

スゴイ食いついて・・・


さすが、ボブ!イイこというね~~!

肉体もこの世を味わうための道具だけど

ココロも道具なんだよね~・・

自分の本体はココロじゃないものね。

ココロも道具だもんね・・

みたいなことを

とっさに返してたんですよね。。


コレ!!

すごくないですか??

わたし自分の口から言ってましたけど

うなって聞いてました。。


あれ~~ほんとじゃん!

ココロ(マインド・思考)はわたしじゃないよね~!

ココロ(マインド・思考)は単なる道具(ツール)だわ!!

あはは~~

わたしはココロじゃないぞお~~~☆!と

ココロの中で絶叫でした。。。


だって普通、ココロは自分だって・・

ココロみつめてコレが自分だ!思うから

裁いて自己卑下したり

はたまた

いい人~なんてイイヤツ!スバラシイわたし~なんて

認めてみたり・・

やってますよね~


あれれ??

ソレって道具を自分だと思ってたのね?

わたしの本体

(ホンモノのわたし)は

ココロ(マインド・思考)じゃないんだよ。。。


ココロを越えた

別次元のモノ・・・


ソレを想い出すのに

一番てっとり早いのが瞑想なんだあ~~~!!と・・・

阿部さんがあそこまでしつこく(笑)

瞑想だ~瞑想だ~とオススメされるのが

また、腑に落ちました。


なるほどね~~~って。

たしかにそうじゃん!って。

ココロが自分じゃない!なんてったら・・

どこにホントの自分があるんや??で

もうココロ越えた次元に行くしかないですよね。。


うわ~~~すごいっ!

瞑想って。。。

ほんとのじぶん(空・みんなひとつのおおもと)に

戻る術なんだなあ~~。。


ひとり大発見したように

ココロの中で

喜んでました。

お裾分けさせていただきました~~☆


まあ人それぞれのアンテナなので・・

ピンとこない方がいても

責任は負えませんので(笑)

あしからず・・でございます。


わたしのアンテナのおはなしでした♪