なんとなく流れで・・

伝授のときのこと、書きたくなりました。


わたしの場合、すんご~~~~い期待感とわくわくがいっぱいで・・

巨大化した期待(妄想・勝手なおもいこみ)が・・

結果からいうと邪魔しちゃいましたね~(笑)

一回しかない、伝授、という経験を

逃しちゃったというか・・

ちと、もったいなかったような気がします。


まあこれもわたしの経験なので

後悔はないのですけど

ご参考までに。。。


わたしは信仰時代から

瞑想をしていたので

(必ず毎日とかマジメにではないですよ)

その思いこみがあって

なんていうんでしょうね・・


まっさらじゃなかったんですね。

こういうもんだ~という

思いこみが

だいぶあったんだと思います。。


だから、伝授のトキ

どんなんだか観察してやろう~みたいな・・

どう違うのかしら?という

空っぽになりきれないかんじで

観てたんですね・・

セレモニーを。。

そう、ほんと観察してましたね~

冷静に。


だから全然

入り込めてませんでした。

空、とやらに。。。


え???

もう終わり??

うっそ~~!

なにも起こらんで終わってしもたやないか~!と・・

が~~~んとショックでした(笑)


焦りましたね~~

大金はたいて、思い切って受けたのに・・

わたしにはあわないのかしら~~って。。


そんな見るからに

入り込めなくて、えええ?とあっけにとられてるわたしを観て

智子さんが仰いました。


「ゆみさん、あなたは

いろいろ知ってるから

ソレが経験を

邪魔したのよ・・


アタマの中、からっぽにして

今までの知識、

ぜ~~~んぶ横において座って、

ゆだねてご覧なさい。。

トナリの部屋で阿部と次、練習するからね

そんなかんじでやってみてね。。。」


と、言われ

そうなんだ~~~!と思いながら

ドタバタと

(笑。結構流れ作業のように

後がつまってて、慌ただしかった・・)

移動しました。


で、阿部さんとの練習タイム。

素直にいわれたとうりの

イメージで

座ってみました。。。


あれれ??

なんかヘン・・

ほわぁ~~んと夢うつつのような・・

まどろんだような感じになり

ぼわわわ~~んとしたまま

「ハイ。。。そろそろ終わりにしましょうか・・

瞑想を終える!と意志をもって

ゆっくり・・もどってきてください・・」と

お声がかかりました。


この瞑想は戻ることに時間をかけるのが

とても大切らしく・・

いきなり、ぱちっ!と目をあけては

いけないのです。。


しばらく目をつむったまま

カラダをさすったり

かるく動かしたりしながら

肉体に戻ってくること(グラウディング)

をしっかり意識する

時間をとります。


わたしはなかなかもどってこれなかったようで

ぼわわあ~~んとしたままで

阿部さんに

「アナタはまだだね・・もっと時間をかけて

もどってきたほうがいいよ・・」と言われ

しばらく目をつむってカラダを

さすったりしましたが・・


なにぶん、初めての経験で

なかなかコツがつかめず。。

ぼわわ~~んさめやらぬママ

次のかたとの交代タイムになってしまいました。


なんせ数珠つなぎで

お後が控えておりますのでね。。。(笑)


伝授とは不思議なもので

わたしみたいに

そのセレモニーのトキは

まったく全然他人事のように

ナニも感じていなくても

しっかりと伝授はなされているんだそうで・・

(回路が開かれる、というか

繋げてある・・みたいな)

実際、ほんと、そうでしたね~~


こんなわたしでも

ちゃんと伝授されてましたもの(笑)~~

人ごとみたいに観察してたのに、ね!


その後、ひとりでの

日常の瞑想道になりましたが

まあ日によっていろいろではありますけど

結構入ってるかな~という感じのトキも

ありましたね。。


雑念いっぱいで終わるときもあり

でもそれもよし!なのです。。

瞑想は一期一会、と智子さんに伺っていたから


今日のはこんなかんじ♪

雑念いっぱいのときは

ココロのゴミ出しがすすんでよかったデー♪とか・・

カルマのゴミ出しが進んだデー♪とか・・

すべてオッケー

いいように解釈し

淡々とただ座りました。


集中しないときほど

瞑想でカルマがでようとしてるらしい

(あ、あかん・・うろ覚えです~)

いい兆しだから

悲観しないで

自分を裁かないで

ただ座ることが大切・・とも

聞いたキオクが。。。


それを素直に真に受けて

そうかあ~~

なんでもオッケーなんだ!

ただただ座れば、自動運転の

お任せなのだ~~♪と

ぽ~~んとお任せ、自分でしようとしないこと。。

それがコツかもしれません。


自分の努力を放棄して

マントラやヤントラに

連れて行ってもらうのですね・・

空へ。。。

アラジンの空飛ぶ魔法のじゅうたんみたいに☆~


ふんわり~~とのっかり

ゆだねるのです。。


あと、戻り方に時間をかけて丁寧に、かな~

なかなかわたしも

ゆったりできないコトもありますが


やはり、ちゃんと丁寧にもどってきたほうが

全然イイのはわかりますね~

しっかりグラウディングできてる感が

ありますね~

ピントがぴしゃりとあう感じ、かな?!

くっきり感が増しますね。。


ひとそれぞれの道なので

同じでなくていいのです。


わたしなんて

なにもビジョンが見えるでもなく

聞こえるでもなく

な~~~んにもわりかし

感じない部類のタイプですけど


ヒトによっては、光が見えただとか

死んだお父さんの顔がでてきた、だとか

いろいろお感じになる方も

いらっしゃるようですが・・


ヒトはヒト

自分は自分で

くらべないで

な~~んにも超常現象なくても

大丈夫みたいですからね(^^)


わたしみたいなのも

いるんですから

のんびり淡々と

続けて行くと、よろしいのでは?と。。。


だって自動運転の

おおもと(空)に帰る

魔法のじゅうたんに

のる方法

せっかく手に入れたんですからね・・


乗らなきゃ・・

もったいないですよね~~☆


楽しんで自分なりの

一期一会の空への旅を

して行けたらな~・・と思います。


世界でひとつだけの花、

咲かせましょう~~♪

みんなちがって

みんないい☆