こどもたちとこの前

このゲームをした。


ルールは日本からスタートして

だれが一番早く、世界一周してもどってこられるか・・を

競うモノ。


細々したルールがいろいろあるけど

うちの場合

下の娘たん仕様にちょ~簡単シンプルにして

あんまりうるさいコトはナシにして(笑)

必要最低限のルールでやる。


世界全部の国ではきりがないので

おおまかな大陸ごとに

ひとつの国をめざしてゆき

(だからひとりあたり、6カ国くらい

回る目安の国がある。

そこを目指しながら

また日本に早く帰るルートを

考えながら・・

途中でおこずかいを稼いで

飛行機代やら稼ぎつつ

回るのである。。)


ちょっといろいろ考えながら

手際よく効率よく回らないと

どうしても・・一番にはなりにくい。


というわけで・・

一番にあがったのは私だった。


わたしはハジメから

いい加減モードでたかがゲームなんだし~と

完全に力抜いて、楽しんでいたが

上の娘たんは、必死真剣!

くそまじめにやっていた。


私が一番にあがってしまったとたん

すねだした。

グズグズいって、部屋のすみっこで

イジイジ・・

ゲーム放棄!(笑)

べそをかきだした。。。


下の娘たんは

彼女はゴールなんてどうでもいいらしく

人があがってしまっても

誰が一番かもお構いなし!


自分がおこずかいを稼いだり

ただぐるぐる

回っていること自体が

面白いらしい。。

あはは~と喜んで回ってる。

ゴールしたくない!とか言って・・

二人のこの反応の違い。。。


人生も本当にこのゲームと

同じだな~と思った。


上の娘たんは

過去の私だ・・・。

下の娘たんは今の私。

ともに愛おしい。。。


過去の私がいるからこそ

今の私いるから。。

無駄とか間違いとかいう経験はなくて

その経験を楽しんだのだから・・


一度思い切り

思い通りにならなくて

歯がゆくつらく悲しい想いをしなければ


ああ、できた~!とか

なんて開放感!なんて想いは味わえない。

表裏一体、ワンセットなのだから。。。


人生は壮大なる冗談である、をテーマに

阿部さんはよく講演会をする・・と

聴いたけど・・・


どらえもんゲームみたいなかんじで

これからの人生を楽しみたいなあ~~♪


だって一幕の冗談でしょ??

そんな真剣にくそまじめに

(過去の私みたいに・・)

ガチガチに頑張るのは、もうごちそうさまでした!なのです~。

そのごちそうはもう

おなかいっぱい頂きましたので・・

ありがとう~~☆

結構です~~☆


違う選択を

これからの人生では

楽しもう・・・♪


ほんと自分のお好み次第♪

飽きるまでどんなごちそうも食べて(経験して)いい。

とことん、いいこぶらないで

納得いくまで経験した(食べた)ほうが

結局、長い目で見れば

一番の近道のような気がする。。。


カタチだけいいこぶって

整ってもね・・

なんか柱の通ってない

ぐらぐらする建物みたいに

いまひとつ、安心感に欠けてしまい

結局自信が湧いてこないから。


焦らず比べずマイペースで・・

目の前の今にココロをこめて

一歩一歩歩いていくしかないのだから・・・。


完全なるひとりごと・・

お付き合いくださいまして

ありがとうございました☆


子供が公文に行ってるスキに

書きました~☆


素敵ないまここを。。。