下の娘たんは、

今でこそクラスで一二を争うのっぽちゃんで

大きいね~~!と言われるのですけど

産まれたときは

なんと、未熟児でした!


予定日より2ヶ月も

早くでてきてしまったので・・

2000グラムなくて

おまけに肺もちゃんとできてない・・とか

言われてしまい


おぎゃあ~という産声とともに

「おかあさん!元気ですけど

NICUにすぐ行きますからっ!(新生児集中治療室)」と言われ

引き離されました。

一ヶ月半、入院してたので

一日おきに母乳を絞って(牛みたいに~笑)

面会に通っていましたね。。

上の娘たんは年少さんでしたから

寂しい思い、たくさんさせたと思います。

母のココロは

この時期、下の子のことに

ほぼ向いていましたから。。。

(情緒不安定みたいに

なってました。

私も、上の娘たんも・・)


今はもう笑い話でしかないけど

(未熟児だったなんて、ウソみたいだよね~って!)

当時はそれは大変で・・

おろおろして、深刻でしたよ。。。


だってお医者さんは

最悪のケースを想定した

脅し(としか思えん、こっちにすれば・・)ばっかし言うんですからね~

産後不安定になりやすいトコロに

まあよくもあれだけ・・脅してくれたもんだよ~!と(笑)

感嘆するほど、いろいろ言われましたね~~~


脳に障害が残るかも、とか

心臓の不全で

血液が逆流するかも、とか・・・


みんな、「かも」がつく(笑)んだけどね

そんなこと聞かされた産後の母は

きゃあ~~どうしよう~~!と

あわてふためくばかりですってば。。。

病院のベッドで泣いたこともあったなあ~


わたしのせいかも?って。。。

ごめんね~~

もし障害が残ったら

わたしのせいかもって。。。


なんでこんなに

「わたしのせい」って思ったかというと・・

これはなが~くなる私の人生の悩みに関わることで

超超超、簡単に要約しよう・・

(できるのか?笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・

(要約中です・・)

むずかひい~~~!

どうしよう??

考えときます!(笑)


長くなったし、子供も起きてきたので・・

また続きはあとで。。。


すてきないまここを☆