なにかが浮かぶと

とりあえず、なんでもかきだしてしまう・・(笑)

クセのある私。


チャンスのかみさまには後ろ髪がナイ!

(だっけ?想像してみると笑えるんですけど。。

うしろがつるっぱげ?弁髪の変体バージョン??)

とか聞いた覚えがあり・・


とにかくもう、捕まえる!

逃すものか~と

携帯とか紙とかとりだし、書いちゃいます。

電車の中でも、どこでも。

(こういうトコは父の遺伝子でしょう。。

やむにやまれぬ、衝動なのです。

私にとっては、自然な行動。。)


とりあえず・・電車の中でアップしたものの

今、こどもたちが寝て

一人静かな時間になってみると・・


今日のいまここ塾での

たくさんたくさんの

コトバにのせて阿部さんコクサイさんが

発信してくれた

たくさんたくさんの情報(おはなし)が

また今、私の中で

うごめいてきました。。。


いっぺんにたくさんのごちそうだされて

おなかいっぱい!

もう食べきれな~~い!と

こっそりテイクアウトしてきて

今、それを拡げて、さあ続き食べようか♪って

また想い出して租借する・・

そんなかんじでしょうか(笑)


あまり時間たってもね~~

腐るだろうし

だいち、不味くなる!ので・・

早いトコ、カタチにしとかにゃ☆です


自分自身のキオク力のいい加減さ

身にしみてるので(笑)

わすれんうちに。。

残しておこう!と。


前置きが長いのなんとかしたい。。

早く始めろ~~(笑)!

どっからいこかな・・

浮かぶモノから。


阿部さんのお話で

お母様のことで、体調を崩されて

一人暮らしがもう出来ないのでは?と

施設入所を考えられて

見学に行かれたおはなしがありました。


とても設備も整った、また働くかたもマジメに介護して

くださるところがあり

お母様も気に入られたそうでしたが・・・


でも、やめたそうです。

その理由がね・・

すばらしかった!!

さすが阿部さん~~!って私はココロの中で

うなってました。。


私もその分野で働いていたコトがあるのですが

なんで、施設職員にはならなかったか・・

いや、なれなかったか、ですね。

無理~~!わたしにはできませんってば!

そんなバカなことできませんっ!と

まったくココロが拒否した理由と同じでした。


入所してるかたを

なんだとおもってんのかな?

幼稚園の子供みたいに(通り一遍な)

なんであんな、バカにした扱いかた

しなきゃなんないの??

おかしい!絶対おかしい!

あんな扱いしてたら、絶対そういう風になるばかりで

ひとりの人間としての尊厳がなさすぎる・・

人間は死ぬまでその人それぞれのやり方(好み)とか

違ったありかたでいていいのに・・


個性のない生きた屍になるしかない・・よね?!

あれでは・・・と


超~~~反発しか感じなくて

個人個人のありかたに寄り添える(だろうと思って)

在宅介護(ホームヘルパー)のほうに行きました。


現実の事情では

もう家では看られないから

しょうがなく、施設(老人病院)にいれてしまう・・

というのもありますよね。。


うちの祖父もそうでした。

父が先に逝ってしまったから

そうせざるを得なかった。。

面会に行くたび

ココロが痛みました。

でも、どうしようもなかった。。

せめてと思って面会に行くのですけど

帰るトキ、祖父も泣くのです。。

帰らないで~~って。

それを振り切り、帰るのがまたつらかった。。(泣)


あれ、はなしがそれました~

なんだっけ??(笑)


そう阿部さんですよ。。

阿部さんがね、言ってたのがですね

施設のほうも悪意があってそうしてるんじゃなく

善意でしてて

でも、こういうふうに介護とはするもんだ!みたいな

思いこみでカタマリすぎてて

もうどうしようもないんだろう・・みたいなこと。


ソレ、すべて、すべてにおいて

言えますよね~~

介護だけに限らず

すべて。。。


おもいこみ。


いや~~うなりました。。。

深い!さすが~~阿部さん。。


お断り一応しておきますけど

わたしのキオク力はアヤシイです。

うろ覚えの天才ですので・・

鵜呑みにしてはいけません。絶対!(笑)


なんとなくの雰囲気とか

ニュアンスだけ味わったら忘れてくださいね~~☆


長い。。。もうここでやめときます。

まだまだいっぱい受け取ったモノはある様子ですけど

今夜はこれにて。。。


すてきないまここを~♪


注。今はいろいろ進化していて、グループホームとか

個人のありかたをできるだけ尊ぶかたちの施設もできています。。

だから、施設、イコール、ダメ!もこれまた思いこみかも?しれません

ので。。あしからず~。