今更ながら、ちまたはお盆休みなんですよね~・・・


全然意識なかったけど(笑)

この時期に映画を通してとかで、父のこと想い出すのも

なにかの縁・・(供養?)

流れにまかせて、また書きたくなりました。

でも、続きモノの続きじゃない。。(笑)



私の父は、まあ時代がそういう時代

(東京大空襲とか経験してたり・・)だったせいもあり

どちらかといえば、とてもドラマチックで波乱万丈な、

悲劇より~~な経験をたくさん選んで

経験して帰っていった魂だろうなあ~と思います。


ほんと、聞いてた生い立ちまとめたら

そのまま小説になってドラマになりそ~~で

てんこ盛り。。。

(あ、でもみんなそれぞれの人生がすべて、

素敵な作品にはかわりないので・・

平凡な淡々とした幸せの作品もそれもまた、

感動しますよね。。

みんな、どの人の人生も、素敵なあじわいの小説ですが~~)





離婚して、別に住むようになった(90歳の祖父と父で)のですが

たま~~に行き来はしていました。


父は若い頃から糖尿病で

おまけにヘビースモーカー。

お酒は飲めなかったけど

健康的とはいいがたい生活態度。。。

おまけに無神論者で死後の世界も

「そんなもの、死んだら終わりだっ!!」という人で

そういうはなしをしても、バカにしてました。


ついにそのツケがきたのか・・

離婚してから

いろんな病を経験しました。


もう奥さんのいない父ですので

必然、子である私や弟が肉親です。

たくさん病院にご縁ができました(笑)。


なかでも凄かったのは・・

やはり、臨死体験したことですね~

(心臓が止まってしまい、夜中に病院から

呼び出されました。

泣きながらタクシーとばしたなあ~。。)


でもその時はまだ

帰るトキではなかったのですね・・

戻ってきました。

身をもって、三途の川らしきモノとか

光いっぱいのお花畑とか・・

かいま見て

死んでもなんだか、こわくなさそうだぞ~

とてもナツカシイ所みたいだ!と体感し

死の恐怖をとってもらたのです。


スゴイ愛の仕組みですよね~~

死の予行演習させてもらってたんですからね~(笑)

その臨死体験のあと1年もしないで・・

ほんとに父は帰ってしまったのです。。