わたしの持病です。突発性思いつき病。

なんでも思いつくとやりたくなる。。。(笑)


今家事の合間に、ふと浮かんだので

(それも今日はお客さまがくるから、お掃除やら忙しい~~のに!)

捕まえるぞ!とPC開きました。

もちろん、続きモノは放置!して~。


わたしは子育てすることで

やっとやっと・・

自分とホントに向き合うようになれたな~~と、じみじみ想います。


観たくない自分、てきと~~にごまかして

フタしちゃって・・

いいとこばかしの自分をみせたかったんでしょうね~~

結婚前、子を産むまでは

それでなんとか、なってきてました。。


が!!

子供というのは・・

(特に同姓の第一子は自分の分身、

まさに鏡の役をする・・と誰かに聞きましたが)

すごいです。。。


いろんなモノを映して見せてくれるのです。。

最初はそれを自分と切り離した、彼女の問題として

とらえちゃたりもするんですけど

だんだん、んん??待てよ~~と

気がついてくる。。。


あれ、たしか・・・

自分の内側が映るんだったよね?って。。。


そしてなにより

私自身がその向き合ってないモノ(闇におしこめた自分の一面)と

向き合わないと

子供まで巻き込んでしまうのです。


私がホントに気付くまで

子供はいくらでも

映し続ける役、喜んでやってくれちゃうんですね~・・


その程度の親である!と了承の上(笑)

この人たちんとこに産まれましょか♪と来てくれてる魂ちゃんだから

了解済みで協力してくれるんですね・・・

いくらでも!


でも、不思議なモノで

子供を産むと

だんだんに母性というものが芽生え育ちます。

その母性が言うんですよね~~


わたしひとりならいいけど

この子を巻き添えには、出来ない!!って。。。

この子を幸せにしたい・・・

そのために

わたしはやっと、自分と真剣に向き合うようになったな~と想います。。


逆説的でもあるけれど

(まあこの世はそういう矛盾してるパラドックスでよいのです・・)

わたしは子供のおかげで

自分もやっと幸せになれたのです。。。


母性ってスゴイです。。

子供ってスゴイです。。


だから完璧な母親なんて

出来る自信なくても

全然大丈夫♪


こんな私ですけど

来てくれる魂ちゃん、きてください!

よろしくおねがいです!

私なりにがんばりますから!って

天に向かってお願いしたら・・・


全部わかった上で

よしっ!て来てくれる

ありがた~~~い魂ちゃんが

いるとおもうのです。


子育ては自分育て・・

ホントです(^^)

ふたりのこどもたちに

感謝をこめて。。。



さあ、脱線戻りますっ!(笑。スゴイ長い脱線。。。)