立て続けですが、浮かんできたので書いちいゃいマス♪

この前のスピカの会(笑。省略)でたしか、光ちゃんがちらって、なんか言ってたよね。。。


私は友人から、南山みどりさんの「宇宙チルドレン」という本を借りて読んで

くわしく知ったのですが

インディゴ・チルドレン、とかクリスタル・チルドレンとか。。。


越智啓子先生(沖縄の精神科医の)のお話にも時々、でてきますけど

まあ簡単にいうと、新しい時代の子供、ニュータイプですね。

古い価値観にはまらないこどもたち。。。


南山さんはその方面のわりと第一人者みたいで

いろいろ活動されてますね~


このかたはそれだけじゃなくて

胎話士(字が?あってるかな~)という、おなかにいる赤ちゃんからの

メッセージを妊婦のママに伝える・・とか

自殺にまつわる家族のフォローとか・・

いろんなこと、されてますね。。

カウンセリング、セミナー。。。


私はね、この本読んだとき

自分自身がインディゴだったな~~と想いました。

すっごく生きづらかったから。。。


南山さんもご自身が、インディゴだったと仰ってたなあ~たしか・・。


まあそういう分類(ネーミング)にこだわりすぎるのもどうなんだろか?と

いうのも正直あるのですが

でも、参考にすごくなりましたよ~


本じゃなくても、ブログとかHPもあったから

ご興味あるかたはご覧になってみてくださいね。


子育て中のママにもオススメです!

枠がぼろっととれますから。。。