今日の読書

感想+あらすじ

 

ブログで紹介されていて読みたいな~と思っていた1冊

生活の倹約と贅沢、そして楽しみ方について筆者が思うところを具体的に書かれた本

 

感心することばかりだったけど、うわぁ~と印象に残ったところをピックアップ👇

で、交際費編と教育編もあったんだけど、ここの二つは自分として納得できる事が少なかったのでちょっと飛ばしましたね☜都合悪いとスルーする人てへぺろ

 

食:節約食とはすなわち健康食

・ごく普通のスーパーでごく当たり前の食材を冷蔵庫で保存、使いきったら次に買いに行く。☜中々使いきれず・・・

・カロリー調整と節約は同時に行う;野菜中心の低脂肪食

・外食は5日間食べ続けても懐が痛まない額で☜わかっていても結構難しい

 

⚫︎お金の管理:万札は崩さない

・家計簿は付けない、食費、娯楽費、交際費などあらかじめ基準を決めておく。そこから外れないように意識する

・小銭は持ち歩かないで貯金箱に入れておく

お金を下ろす時は34000円にする。☜なるほどねぇ。4000円まで使って万札は崩さないでおこうと思うんだってポーン

・友人関係にお金を介在させない☜これも意外や結構難しいよね?

・医療保険なり生命保険なりを充分な保険をかけておく

 

⚫︎見栄ほど醜いものはない

・UNIQLOを恥じない勿論です🤔UNIQLO様様ですし、今や皇室のお姫様もネットでお買い物される時代ですからねぇ。

・身の丈に合った値段の内で洋服を決める事がその人を一番美しく見せる☜一度に3着纏め買いして懐中が痛まない程度だそうですが・・・

・🚗の適正価格はその人の年収の1ヶ月の価格のもの☜いや、これもわかっていても見栄とかじゃ無くてもその額に納めるのは中々難しいと思う。その予算で車探すのも大変かも。

・車は結局節約になる。

 

旅行、趣味:お金はなくても余暇は楽しめる

・みやげものは買わない☜これは最低限のおみやげしか買わない事にしてるし、出かけてる事を言わないようにしてる・・

・旅行代理店よりネットで調べる

☜ビザ取る時とかも代理店に頼むと楽だけどお金かかるしね~、でも自分でやると面倒くさくて難しいんだよねショボーン

・ホテルは素泊まりに限る☜いつもそう思ってるけど疲れて朝食は頼んじゃう!

・究極の節約は家にいること☜ひたす実践してる!けど出かけたい時も多いのが私達おばさんなのよ!

・自分の楽しみだけの趣味は辞めるこれは無理。自分だけの世界欲しいもん

・借りて読むな、買って読め☜これはまず本を買う事が好きなので実践気味

 

住まい:自分の軸を揺るがすな

・建築家に一任するな☜でもモデルとして出来上がってる家なのよね

・住む場所のブランドにこだわるな☜通勤と平地のみ考えて建てたけど、そういや異常に土地名にこだわってる知人いるいる~

・和室は本当に必要なのか?☜きゃ~!和室無しにだけはこだわったの照れ

 

節約と人生

・節約を趣味にしない

病気にならない事が何よりの節約である

・ジムに行くより道を歩く

 

う~ん、素晴らしい事たくさん書いてありましたが、中々難しいな~って感想。

とりあえずは、健康で無理の無い範囲で好きな事をしながら日々を楽しむ事でしょうかねニコニコ