今日の読書

 

 

感想+粗筋

NHK国際放送が選んだ最高の10分シリーズだそう!

 

最後にう~んとなる作品ばかりだったが特に私の印象に残ったのは下記の作品達👇

☜読んだ事あるような気がする作品もてへぺろ

 

出発;石田衣良さん

ある日、行き倒れのような若者が。それは出て行った一人息子だった。

小さい頃から優秀で待望の一人息子は、中学受験に失敗。ますます勉強させようとする父と、自我に目覚めた息子。反抗はやがて拒絶に。大学には行かず工場の寮に入って出て行った。

息子の為を想ってやってきた自分はどこで間違ったのか?

そして自分にも、不景気、リストラの波が容赦なく襲い掛かり・・・

☜うんうん。息子も父も二人を見守る母もとても辛かった筈。子育てにも正解は決して無いものね~。

 

給水塔と亀;津村記久子さん

20代ではお見合いの相手にふられ、30代では相手にふたまたかけられ、40代では30代の相手が出産のリスクを気にして破談になり、出張各地で知り合った相手ともタイミング悪く、何かと空回りして独り身で生きて来た自分。

定年を期に故郷へ帰る事にした。

クロスバイク(ロードバイクとマウンテンバイクを融合させた性能を持つ自転車)を乗りながら、故郷の製麺所に履歴書を出してみようと思う。

☜うんうん。思いっきり自分の好きな事やりながらのんびり暮らすのいいんじゃないかな?きっとクロスバイクで体力も付くはず!亀カメもいいね!

 

愛してた;松田青子さん

父の仏壇にお線香が亡くなったので父の残したお香をあげた。考えもなく毎日あげている。ちなみに自分は嗅覚に問題があり、キンモクセイの花の匂いが分からない。

ある日、仏壇に不思議な人が現れる。このお香をあげると生前愛していた人の姿が浮かび上がるのだが、効果が出て無いようなので、不具合かと様子を見に来たらしいたのだが爆  笑父は、このお香で密かに母に会ってたのかな。

☜いいね~、こんな話大好きラブ私は誰に会いたいかな?母と愛犬だね!

 

太陽;森絵都さん

奥歯の神経が無いはずなのに、痛み出した主人公は、不思議な歯医者・風間に出会う。下された診断は、代替ペイン。実際に痛んでるのは歯でなく他の部分であると言う。つまり心因的な歯痛。

そして主人公は言われた通りに自分の気持ちを見つめ出す・・・・が、どうも最近別れた彼氏とのストレスでは無いようではてなマーク

☜うんうん、これって、でもよくある事らしいじゃない?ストレスで歯に限らず、あちこち痛くなったり痒くなったりするよね?中々自分の本心を覗くのは難しいって事ね?

 

中々素敵な1冊でした!!