今日の読書

 

 

感想+粗筋(ほとんど粗筋)

 

表紙が可愛いくて買ってしまった~飛び出すハート

 

心がすこ~し疲れた人が迷い混む、猫が経営しているレトロな喫茶店またたび。

そこに辿り着いた人達と猫のマスターの優しいお話。

6編の短編集。

 

マスターは猫黒猫の猫又(妖怪)

お代は、その人の『思い出』を語る事。

最後に入れてくれるコーヒーのお味は抜群コーヒー

 

素直になれないクリームソーダ

高校時代の彼氏と、大学に入ってから自然消滅してしまった。彼とのデートの思い出のクリームソーダ。素直じゃなかったな・・それを飲んで前に進もうと思うサナ。

 

青春を取り戻すホットケーキ

小さう頃、母が忙しくて姉に育ててもらったようなユヅキ。

そんな姉は最近恋人が出来たのか楽しそうだ。寂しいユヅキ。姉はもしかして今まで我慢して自分の面倒をみていたんだろうか?

 

世代つなげるナポリタン

後輩の熊川君の気持ちを中々つかめなくて、空回りする森田。

しかし世代を超えて愛されるナポリタンからヒントを得て・・・

 

ふるさとで待つピザトースト

都会人になりたくて東京で就職。しかし故郷の友人達のSNSを見るとみんな楽しそうだ。そんなある日、またたびで食べたピザトーストの味から、当時の母の思いを知る。

そんな私に自分には帰る場所も人も、いなくなってしまったと言うマスター。

 

本当の幸せとプリンアラモード

夫を失くし、息子とハナコと言う猫と暮らしているハナエ。

35歳になる息子の事が心配でたまらない。

ある日またたびで、大昔、一番お洒落な食べ物だと思っていたプリンアラモードを食べた。そして息子を誘って出かけて、今の自分の気持ちを話してみようと思う。

 

再現出来ないブレンドコーヒー(マスター回想編)

マスターが、捨てられた子猫だった時、助けて育ててくれたのがマスターの飼い主。が、マスターは寿命で飼い主より先に死んでしまう。飼い主への思いを残しながら死んでいったマスターは?

 

う~ん、短編で読みやすくて暖かくて良かったけど、ちょっと子供騙しの感じもチュー

疲れた時、何も考えないで読みたい時に良さそう!

 

自分的にはプリンアラモード編の、息子と腹を割って話したその後、自分の人生を楽しむハナエさんの話が共感出来たかな!

 

この夕闇通り商店街シリーズ読むの初めてなんだけど

第一弾は『コハク妖菓子店』

第二弾は『たそがれ郵便局』

があるようです!