今日の読書

 

 

読書➕粗筋

 

詳しく無くてごめんなさい!

大人気 天久鷹央の推理カルテシリーズ最新版だそうチュー

初めて手に取りました🖐️

 

軽くてスイスイ読めて楽しかったけど、例により、天久鷹央が推理した内容は私にはよく分からずのとこもありましたキョロキョロMRIがどうのとか。

でも全体的にテンポ良くて一気に読めたかな飛び出すハート

 

基本知識としては、天才女医・天久鷹央のもとに、診断困難とされる病気、警察が解決出来なかった謎など、数々の案件が集まる。

助手の小鳥遊優と共に事件に臨む・・・・って大筋。

 

禁断の果実🍫

 

アイドル顔の高校生。サッカー⚽️の春のレギュラーにも友達と一緒に選ばれた!頑張りたいのに!

何故か春先にだけ、急性肝炎による黄疸が出て入院。中学時代は出なかったので落ち着いたと思っていたのにショボーン

色々検査したが異常は無く、お見舞いらしき友達が来た後に容体が再び急変する。

果たして鷹央の導いた結論とは?

☜病気に詳しくないのでへーって感じだったかな。

 

七色の猫

 

なんと青🟦色に染められた猫🐈を発見した鷹央。小鳥を呼び出して近所の獣医に健康診断を受けに行く。すると最近、色々な色に塗られた猫が病院に持ち込まれ、明らかな動物虐待だと地域の獣医の間でも問題になっていたところだそう。

病院で猫を丁寧に洗って、飼い主まで探してくれると言うNPO団体を教えられ、訪ねた2人。そこには色んな色に塗られた猫や真っ黒に塗られた猫が⁉️犯人は何のためにこんな悪戯を?

果たして鷹央の導いた結論とは?

☜動物好きな自分としては許せなかったわぁ!でも頭の良い人って本当にいるもんですね!TV番組のアンミカさんが麻薬発見で大活躍のザ、突破だっけ?を思い出しだわ爆笑

 

残された挑戦状

 

鷹央の大恩人の氷魚先生が誰かに殺されて亡くなってしまう。元々病気だった氷魚先生は自分に何かあったら、犯人を探して欲しいお鷹央に頼んでいた。病院の跡取りの座を巡って怪しいのは明らかに氷魚先生の弟!しかし彼はアリバイはもとより、車椅子の生活。そんな彼に犯行が可能だろうか?

果たして鷹央の導いた結論とは?

☜うーむ。お見事だったけど、医学的知識無く詳しいトリックの謎、良く分からず!

鷹央と氷魚先生の友情にホロリえーん弟子の小鳥も良い味出してたぁ👅

 

とても楽しく読めたので、他のシリーズも機会があったら読んでみます!