今日の読書

 

 

 

感想➕粗筋

 

うーむ🤔

知らなかったのですが《屋根裏のラジャー》と言う映画の原作だそうです。

 

アマンダとラジャーはいつも一緒にいた。

でも、ラジャーの事はママや他のお友達には見えない。

ラジャーはアマンダが想像の中で作り上げた男の子の友達だから。

アマンダがラジャーを学校に連れてっても、誰も気付いてくれない。

 

ある日、アマンダが、車にぶつかって入院してしまった!

 

アマンダが想像してくれないといつか消えてしまうと焦ったラジャーは、ジンザンと言う、ラジャーの姿が見える風変わりな猫🐈に出会う。

 

ジンザンに連れて行かれた場所は、図書館。

そこは見えないお友達の為の図書館の入り口。

入ると、ピンク🩷の恐竜がいたり、リジー☜アマンダのお母さんの事と言う名の女の子の友達だったと言うレイゾウコと言う名前の老犬に会ったり。

 

それからバンディングおじさんと黒髪の少女の謎の2人組から逃げ回ったり☜捕まったら食べられてしまう;ほかの人の想像を食べて生きているという事らしい

 

ラジャーは、今度はアマンダの友達のジュリアの元でベロニカと言う女の子になっており、☜ラジャーは想像が作り上げるお友達なので、その女の子の想像した友達の姿になった。その子のママがジュリアの様子を心配して病院の精神科に連れて行く時に無理やり車にしがみついて、入院しているアマンダに会いに行く!

 

病室にはバンディングおじさんと黒髪の少女の謎の2人組の追手が迫り、死闘を繰り広げる。アマンダの想像力があればラジャーは生きてられるが?

ラジャーはレイゾウコ☜アマンダのママ、リジーが子供の頃に想像で作り上げた犬🐕にも助けを求める!

 

この子供頃の想像力、大人になると消えてしまう的な名作ってたくさんあるよね!

星の王子様もこのジャンルでいいのかしら?

👇余談;星の王子様の解説本よりお借りしました!

人生の教訓:大人になっても、クレイジーさと独創性を失わないようにしよう。大人は、数字や現実的な考えを好む。だけど、見えないものを見ようとはしない。そして自分を解放することや、独創的な考えも忘れてしまう。好奇心を失うと、人間は受け身になってしまう。

 

 

 

この映画のPVあったので貼りま~す;動画おかりしました!