今日の読書

 

 

 

感想➕粗筋

 

帯の紹介通り、なんとも切なくて、思わずほろっと泣ける、6編の短編集。

 

その中でも一番ほろっと来た【琥珀】なんだけど、以前に読んだ記憶がありだから、別な何かで読んだのかと思ったんだけど、調べたら今回のこの本に載ってるらしいのよね?

 

だから他の話も以前読んだのかもだけど、全く記憶無くて😝

☜時々流し読みする私の悪い癖

 

で、話を戻します。

印象に残った作品達はこちら☟

 

【特別な1日】

中小企業のエリートサラリーマンである俺は今日が定年。

37年、転勤も無く同じビルに通い詰めた。同じくお気に入りの立ち飲み屋も37年通った☜これ凄いわ

中、高、大、予備校、会社まで一緒だった同期は社長で俺は部長だった。

地元四代続いた東京の我が家で、これからは妻との生活が待ってる。

さ、楽しみましょうと言う妻ラブ

☜うんうん。お疲れ様でした。なんとも言えず寂しいの一言に尽きるだろな。

でもお花が大好きで聡明な奥様とこれからを楽しんで!

 

【琥珀】

大阪から離れた港町で本格的コーヒー☕️を入れるさびれた喫茶店のマスター。

後、1週間で時効を迎える。大好きな妻を焼き殺した事件から。

 

家族に捨てられた老刑事。年休消化のための一人旅先でふらっと入った喫茶店で、彼が指名手配の犯人だと気付いてしまう。

老刑事の下した判断は?

☜ボロボロ泣いてしまった。人ってやっぱり優しいのかもしれないよね?毎度見てるFBIや、キレッキレの弁護士の話じゃこうはいかないよね😆

 

【丘の上の白い家】

街に建ってる素敵な白い一軒家。

貧乏街出身で、奨学金を貰いながら高校に通っている俺と、何もかも正反対で優秀な清田。

 

ある日、英語の喋れるセフレ?の年上の女から俺は白い家🏠の少女を紹介されるが、知り合った途端、怖気付いて友達の清田を紹介してしまう。

心中事件を起こした清田と少女。

☜話としては面白いけど、太宰治の心中みたいでちょっとイライラ。死にたい人は一人で死ねばどうよ🤪?

 

浅田次郎さんの本、本当に大好き❣️

去年かな、中国の歴史小説、『蒼穹の昴『中原の虹』とかずっと読んでだけど、もの凄く歴史やら資料やら勉強したんだろなぁ、て、感心しながら読んだなぁ。

☜西太后(シータイホウ)の側近となった春児(チュンル)と、改革派の俊英・文秀(ウェンシウ)が中心人物でいいのかな?

難しくて感想はとても書けませんが😈でも面白かった。中国史が全くの無知で理解するのも大変だった滝汗