今日の読書

 

感想:

昨日から自分の深層心理を覗けるか?どうかの本 2日目!

 

中々読み易くて良かった。

●失敗するのは運か実力か?とか

●誰もが仮面をつけているからうまく行くとか

●兄弟はなぜ争うのか?とか

●親しいからこそ腹が立つ怒りのメカニズムとか

 

割と身近な例を具体的にまとめて整理して下さってる本。心理学の歴史ってとこは難しくてさっぱりだった笑い泣き

解説の左ページに熊くまの漫画で図解されていて、非常に分かり易かったかな。心理学とか難しく構えないで読んでみるのが楽しくていいと思う。

 

で、多岐に渡って解説されてたんだけど、へ~煽りと思った事一つ。

良く電車とか行きつけのお店で、何故か良く会う人っていますよね?

それ、ファミリア・ストレンジャーって言って、平均4人ぐらいそういう人がいるんだって。

で、それって深層で興味や関心を持っているんだってガーンお互い顔を知っているだけなんだけど。

で、2003年アメリカで大停電が起こって、地下鉄に閉じ込められる事故があった時に、ファミリア・ストレンジャーで励まし合ったりして、やり過ごせた人が多くいたんですって。。。

なので勇気を出して、普段挨拶なんてしてみるのもいいかも・・・って事でしたよ、ふ~ん。。。。ニコニコ

 

では👇

Aを選んだ人は比較的、なんでも人のせいにする人

Bは平和で温厚だけど、間違いを繰り返しやすい人

Cは何事も自分を責めてしまう人に多いそう。

 

これは👇

Aは自分に自信がある人、気持ちが安定している人

Bは安定しているけど、不安にならないように無意識に心がけている人

Cは現在、悩みの最中にいる人・・・ですって。

※画像お借りしました。

 

こんな感じの心理テストがいくつかあってふ~ん、人の心って本当に深いわ~煽り・・・って正直な感想

 

※ちなみに私は👆どちらもBでした※