こんにちは、トンボです。
最近熱くなってきましたね。そんなときは海のでる映画が見たいです。
そこで、今回は湯浅政明監督作品の
『夜明け告げるルーのうた』の
レビューをしていきたいと思います。
引用:https://eiga.com/movie/86345/
スタッフ
監督
湯浅政明
脚本
吉田玲子
湯浅政明
製作
清水賢治
大田圭二
キャスト(声の出演)
谷花音 :ルー
下田翔大:カイ
寿美菜子:遊歩
斉藤壮馬:国夫
篠原信一:ルーのパパ
あらすじ
寂れた港町である日無町に住む中学3年生の
カイは、周囲の人に壁を作りがちな内気な少年だった。
ある日、趣味である音楽をきっかけに
クラスメイトの遊歩と国夫からバンド
「セイレーン」の活動に誘われる。
バンドの練習中に不思議な歌声を聞いたカイ
は、ルーという名前の人魚の少女に出会う。
次第にルーと心を通わせていくカイであったが、
日無町には昔から「人魚は災いをもたらす」という伝説があった…。
湯浅政明監督の長編アニメーション作品で、
アヌシー国際アニメーション映画祭で
長編部門クリスタル賞(最高賞)を受賞した作品です。
アヌシー国際アニメーション映画祭は、
アニメーション映画祭としては
世界で最も長い歴史を持つ国際映画祭で、
日本人の受賞は1995年の高畑勲監督の
『平成狸合戦ぽんぽこ』以来だそうです。
感想(ネタバレあり)
・湯浅監督が贈る 少年と人魚の物語
今作も、湯浅政明監督のセンスが発揮されていました。
湯浅監督といえば、『クレヨンしんちゃん』
『ちびまる子ちゃん』『四畳半神話大系』
『DEVILMAN crybaby』などを手掛け、
アーティスティックな映像表現や個性的な世界観を生み出し、
アニメーション界の天才と呼ばれる監督です。
引用:https://eiga.com/movie/41044/
湯浅監督の長編アニメデビュー作
『マインド・ゲーム』
『夜明け告げるルーのうた』は今までの
湯浅監督作品と比べると、
癖が強くなくとても見やすい作品でした。
今作では、フラッシュアニメーションという技法を用いて
自由な映像表現を追求していました。
絵本のような優しいタッチの作画や、ルーの操る自由自在な水の動きなど
見ていてとても楽しかったです。
引用:https://eiga.com/movie/86345/gallery/3/
引用:https://eiga.com/movie/86345/gallery/5/
6月21日には、劇場アニメ
『きみと、波にのれたら』の公開を控えていて、
また、NHK総合テレビで
『映像研には手を出すな!』のアニメ化が
決定したそうで今後の活躍がとても楽しみな監督です。
・ルーとカイのふれあい
感情をあまり表に出さず心を閉ざしていた
カイが、ルーと接していくうちにだんだんと
笑顔を取り戻していく様子は、見ていて心が温かくなりました。
ルーのキャラクターも可愛らしく、ずっと見ていたくなりますね。
あと、わん魚が可愛い。
ただ見ていて思ったのが、どうしても
「崖の上の●ニョ」感が否めないなと思いましたw
特に、カイとルーが水中に潜って
船の丸窓から顔をのぞかせるシーンは
まんま●ニョでした。
ルーのパパも「パンダコ●ンダ」のパパンダに似ていて、
湯浅監督の宮崎駿監督リスペクトでしょうか。
実際、「パンダコ●ンダ」は意識されたそうですが。
引用:https://eiga.com/movie/86345/
・軽快でポップな音楽
なんといっても斉藤和義の「歌うたいのバラッド」が良かったです。
歌詞の内容が作中でのカイの思いを代弁しているようで、最後のクライマックスシーンで
カイがギター片手に熱唱するシーンはとても印象的でした。
ただ、急に曲に合わせて踊りだすシーンがあったのは少しびっくりしましたがw
なんかノリが外国のアニメっぽいですね。
・ストーリーが後半失速気味
映像も音楽も素晴らしかったのですが、
ストーリーが前半は良かったのですが
後半はちょっと詰め込みすぎかなと思いました。
劇中でルーのパパが自分を犠牲にしながら
ルーを助けるシーンがあり、
父親が身を挺して娘を助けるのは
確かに感動するのですが、
ルーとルーのパパの関係性があまり描かれてなかったので
見ていてもあまり心は動かされませんでした。
パパのシーンを描くのなら、
代わりにカイとルーの関係をもっと掘り下げても良かったんじゃないかと思います。
あと、タコ婆のくだりも必要なのかなと感じました。
まとめ
音楽がポップで映像が美しく、ストーリーではなく
映像や雰囲気を楽しみたいという人に
オススメです。
個人的には●ニョより面白かったです。