この間の日曜日、おかんのお墓参りにおとんを連れて行ってきました。

妻と娘たちはじいじばあばのところへ帰省中でございます。



こちらのお墓

海の見えるとこなんですけど、車で1時間半ぐらいかかる結構遠い場所。
年に1、2回しか墓参りには行けてません。


私が30前くらいにおかんは死にました。
お墓の場所代と墓石代が併せて120万ぐらいやったんですけど、全財産はたいて買いました。
すごい給料安くて実家住まいやったんですけど、貯金全然なくて(笑)
この数年後に妻と結婚するんですけど、婚約指輪買ってまた貯金全部失くなって。
そして家を購入するタイミングが遅くなり現在、老後のローンの不安が重くのしかかってます(笑)


そんなことはどうでも良くて。
いつも、墓参りに行くとおとんが墓石にペットボトルのお茶をドボドボかけるんですよ。
死ぬ前に「喉が乾いた」とずっと言ってたらしいんですが、医者に止められてたらしく。
ただ、どうせ死ぬなら思いっきり飲ませてあげたかったと毎年言いながらお茶をかけてます。


そんなに仲良しこよしの夫婦じゃなかったと思うのですが、毎年この瞬間はおとんの愛情を感じます。