別にカワウソがフラれた話ではございません。

悪しからず。



昨夜、夜の8時半。

小腹が空いた私が見つけたのは、テーブルの上に2週間置き去りにされたままのアンパンマンのクッキーでした。



確かカワウソの知り合いから頂いたもので、コンビニで市販されてるようなものではありません。

ただ、カワウソちゃんのお好みの味ではなかったようで、まだ3つのクッキーが袋に入った状態で置きっぱなしになっていました。



私はそこからロールパンナを取り出し、ポリポリ。

ちょっと甘すぎるけど、まあまあ旨いなあと思いながら食べていました。



すると、海のギャング・ジョーズよろしくサカエルがニコニコと近づいてきました。


サカエル「ほちいの」


見られないように気をつけて食べていたのですが、においで嗅ぎ付けたようです。

こうなると、絶対にゆずらないことはわかっているので、仕方なく


私「1つだけやで。はい、テンドンマン」


サカエル「てんてん、どんどん、、、」


とお箸で頭を叩くテンドンマンのマネをしながらお気に入りの場所まで行き、お座りして食べてました。かわゆい。



すると案の定、またサカエルが近づいてきて


サカエル「かい!」


と言います。


解説します。

「かい」というのは「もう1回」の略で、カワウソも幼き頃に同じように使っていました。

サカエルとしては、もう1個の意味で使っているものと思われます。



しまった~!

袋から出すときに、1つ残っていたメロンパンナを見られてしまっていました。



私「1つだけって言うたやん。お母ちゃんに聞いて」


と言って、私は妻にクッキーを渡しました。

するとサカエルは妻に近づき


サカエル「ほちいの」


ニコニコ言います。


妻「かわいいからしょうがないな」


と言いながら、妻はあげるようにとクッキーを私に渡してきました。



サカエルには激甘な妻。

そして、これが涙のヒロインを生み出す引き金となったのです。



電車が着いたのでつづく

内容はみなさんの予想通りです(笑)