昨日3回目コロナワクチン接種して

今日は朝起きてシーツ取り換えてたら

身体が痛いびっくり

寒気がするガーン

頭が痛い泣

気持ち食欲もない
滅多にないこと

米飯は食べなくて

昨夜のポークスープ
豚肉と🥔と🥕と🧅と🍅の酢が入ってトロミ付け

食べてからバファリン飲んで寝ました

ゾクゾクしながら電気毛布をMAXにして

寝たら暑くてOFFしたり

MAXにしたり

左腕を下にすると痛いから
左腕に打ちました、右利きだからね

変な半左側臥位で寝てました滝汗

ある程度の想定内だけど

翌日は休みの日にしないと無理ですね
昨日は夜勤明けだったけど諸々の事情でそこしか取れず泣


だけど寝る事が出来るのは

幸せだよね

ご飯食べて薬飲んで仕事休みで


静かな日常が突然に戦火と隣り合わせになる

家を失い、仕事を失い、家族を失った人もいて

大怪我したり、反対したら拘束されて連れてかれる

飲まず食わずで駅まで辿り着いても電車に乗れない

家族と離れ離れになって疲れ果てて絶望して

まさか難民になるとは思ってなくても

否応無しに襲ってくる戦火


難しい事は分からないけど

シンプルに考える事しか出来ないけど

戦争反対してても戦争が勝手に始まって

ウクライナ🇺🇦の国民は赤ちゃん子供から高齢者まで酷い目にあって、今までに積み上げてきた幸せを全て失ってる、美しい街も自然も無くなりそうになってる

ウクライナ国民🇺🇦もロシア国民🇷🇺も
大半は絶対反対なのに

兵士の中にも戦争したくないけど無理して戦地に向かう人がいるなら武器を捨てて握手して戦争なんて放棄して帰ったら良いのに皆んなでやれば怖くない
いや、大変な目に遭うんでしょう

戦争するなら国民全員の許可を得てからにして欲しい!
やりたい奴はやりたい奴だけで、ひととこに集まって、柔道でも、水泳でも、腕相撲でも、じゃんけんでも何でも、怪我しないようにやってくれ!家族がいるんだから!

あと、地球はひとつ🌏しか無いんだよ!
原発を占拠したりするのは世界の許可を得てからにしてほしい!

戦争を弁論大会に変えて、世界中の人々に見てもらって、解決策を考えて欲しい
世界には色々な考えの人がいて、色々な特技を持った人がいるんだから、双方に良い方向に解決するんじゃないかな

戦争が始まるのは、何処かの惑星から宇宙人が攻めて来てやむ終えない時だけ
宇宙人とでも話し合ってからにしたいよね

数年前に母とロシア🤱料理を食べに行きました
海外の料理を食べる機会は滅多にないので
嬉しくて楽しくて美味しかった
料理とかマトリョーシカ🪆は戦争に関係ないよね

今の戦争を続けて勝っても負けても
幸せにはなれないし

住む所が無くなったウクライナ🇺🇦の人々を
世界中で受け入れて、日本にあふれている
空き家を利用したらいいと言う話をTVで見ました

1日でも、1分でも早く 
プーチン大統領はウクライナを武力で攻撃するのを
やめてほしい。