夕食時間になるので

ドアのノックをしてから
聞こえてはないと思うのですが 
マナーですよね?

大声で夕食の時間です、、よ
耳が遠い方です

TVの前にいらっしゃらない??

横を向くと

すみません、起こして下さいひらめき電球

便座の横の床に座り込んだ利用者様

大丈夫ですか!?

大丈夫です、痛くも痒くもありません。



看護師、機能訓練士にみてもらい

怪我などなく済みましたが

数人の職員が集まり

痛みや身体の状態を確認するのと

転倒した事に改めて驚いてしまったのか

迷惑かけましたと涙を見せられました
悲しくなってしまったのかな


最初に発見した時は

少し、はにかみ笑っていた様子でした。




車椅子で自走されます


お手洗いや、着替えは

お手伝いしますからコールを

押して下さい。


自分で何でも出来ますから

大丈夫です。

普段から何でも自身で行いたい

そんな利用者様です。



それでも施設に来られる前に

病院でトイレに行こうとされ

転倒して圧迫骨折をされているようですひらめき電球



職員にあまり介入されたくない

そんな気持ちわかります

コール押したくない!

とても前向きでお元気な98歳の女性です👩‍🍼


そこで

トイレ前に人感センサーを設置して

少し離れて見守りする事

しばらくこの対策で様子を見ていきます。




それにしても

事故にはあいたくないです

現場で働く介護士には1番辛い事です

どれだけ気を付けても

神経尖らせても

絶妙なタイミングで起こってしまう

事故がなくて当たり前

プロフェッショナルでしょ

ですよね。






それには

マンパワー

介護士の人数

増やして欲しい


起床時、就寝時など

瞬間移動の術

影武者の術

使えたらな。

🥷🥷🥷🥷🥷🥷🥷🥷🥷🥷🥷🥷🥷🥷🥷🥷🥷🥷








外に出てみると🌼

外は春🍡めいてきました

桜🌸もちらほら咲いてきてる様ですね


こちらは💁‍♀️

ブルーベリー🫐の蕾ですブルーハーツ




今日は鳥ささみのチーズ焼き🫕🧀
はじめて作る

作ってみます



それではまた真顔⚡️