Excel マクロのデジタル証明書
ここ数日、Excel 2007 で VBA をいじってるのだけど、いろいろ面倒になってた。
VBA 触るのが…5年ぶり?くらい。いろいろ文法を忘れてるし、マクロに対するセキュリティが厳しくなってるせいで作業が面倒。
マクロを使うにはファイルセーブの時に、マクロ付きのフォーマットにしないといけないのか。
マクロのオンオフ設定の選択肢が4つあっても、そのうち3つは基本オフなのか。
デフォルトのままだとマクロ有効にする操作は毎回やらないといけないのか。
信頼するフォルダにネットワーク越しのディスクは指定できないのか。
とか。
確かにファイル開くと同時に実行されると便利だけど、危ないというのはよく分かる。
でも自分で作ってるものくらい、面倒な手順踏まなくても開くだけで済ませたい。
というわけで調べてみたら、デジタル署名をして自分でそれを受け入れるようにすればよいらしい。
デジタル署名なんてお金?、、と思ったら Web サーバ同様オレオレ証明書でいけるらしい。
オレオレ証明書作るアプリケーションも Office に同梱されてる。
Microsoft Office Online プロジェクトにデジタル署名を追加する をみながらデジタル署名をつけてみた。
でも確認画面が出てきて結局、毎回なにかしないといけないのか、、、と思ったらそうでもなかった。
Excel 2007 マクロ関連の覚書 を参考に証明書をインストールしたら希望通りになった!助かりました!
今回は、プロジェクトの管理が面倒な方向に行ってしまっているせいで、その手助けになればと思っていじっているので、もうこれで十分。
あ、同じプロジェクトの人にもファイル操作してもらう必要があるか。
その場合はやっぱり証明書をインストールしてもらえばいいのかな。
とりあえずこれで作業環境が大分マシになったと思う。