検証用のブラウザ環境 - OS X - | にょきにょきのお勉強

検証用のブラウザ環境 - OS X -


夜更かしがてら、忘れないうちにメモしないと。。



OS X では何が必要だったっけ。。

Safari 1.3 / Safari 2.0 / Firefox 1.5 / Firefox 2.0 かな、確か。

で、やっぱりバージョンの細かい番号はどうでもいいのだろうか。。


Mac は日常からほぼ触らないのでよくわからない、すぐそばに Mac マニアがいるから聞いてしまえー、ということで8割聞いた知識。


■ Firefox 2.0



http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/


現行バージョンなので入手は簡単。それよりも、近くの Mac にはほとんど入ってたから用意する、ということもなかった。



■ Firefox 1.5


ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/


ver.1.5 はやっぱり Firefox のサイトからはさよならしてしまっていた。

サポートが2007年6月まで、っていうことだからなぁ。

そんなわけで Windows XP の時と同じく、上記サイトで該当するやつを入手。


で、Mac版のFirefox はインストールされている Firefox.app(?)の名前を変えるとかアリらしい。。

なのでそれを利用して Firefox2.0が入っている環境ではそのアプリケーションを Firefox2.apptとかリネーム。その後 1.5 をインストールして Firefox1.5.appとかしてやればそれでバージョン違いが共存できるみたいなんだよね。。


Apple さまなどがそう言っているわけじゃないから、100%の確証があるわけじゃないけどやってみた感じでは大丈夫そうね。


■ Safari 2.0


 http://michelf.com/projects/multi-safari/


現行バージョンと思いきや、現行バージョンの定義によっては違う、と。。。

レパードになると、もう Safari は 3 がデフォルトになっとるらしい。


おいらはどうしたかというと、まず身近に Safari 2.0 なマシンがあったのでそれをあてがってみた!

て、普通そんなに都合よく Mac 何台もあるもんじゃないよね。。


Safari も OS の一部を共有してるだろうから、周りに 3.0 以上しかない場合は…。


上のURLから目的のバージョンをインストールする(自己責任!!)とか、他には多分ディスクスペース分けるか別のマシン用意するか何かして、OS 10.4 以前のバージョンの OSX をインストールとかするとかいう感じ。。?えー。


■ Safari 1.3


 http://michelf.com/projects/multi-safari/


そんなわけで、……ご都合主義なマンガみたいな展開だけど、手元に 1.3 が入ってるマシンもあったから。。


いや、前にも何度か 1.3 のリクエストがあったからそのとき1台、ちょっと古めの OSX を入れた Mac を用意して、Safari 1.3 の専用機にしてたのですよ。

VNC で検証専用機にしてたのがあったんですよね。


うーん、 ADC 契約してるとこういう方法も取れるけど、Mac 一台、ADCって何それ美味しいの?って場合は、上のサイトなどにお世話になるのかな。


とりあえず、これはおいらの作業メモみたいなものでこの内容を推奨するものではないですよー、と。


あ、そうだ。

Firefox は自動更新のチェックを外しておかないと、現行バージョンにアップデートしてしまうかもなので、1.5 いれた場合は


[ツール] - [オプション] - [詳細] - [更新]タブ - 一番上の Firefox チェックをはずす


して勝手にバージョン上がらないようにしたよー。

それと Firefox のバージョン違いは同時に起動はしない、かな。