検証用のブラウザ環境 - WindowsXP - | にょきにょきのお勉強

検証用のブラウザ環境 - WindowsXP -


サイト検証のために過去のやいろいろなブラウザをそろえる手伝いをしたので、そのとき調べたりしたものをメモ。

とりあえずOS別に記事分けよう。


まず Windows XPで揃えたいと相談されたブラウザは

IE6 / IE7 / Firefox1.5 / Firefox 2.0 / Opera9 / Netscape 7.1

でした。細かいバージョンはどうでもいいのだろうか。。。?


■ Netscape7.1


http://wp.netscape.com/ja/downloads/


で入手可能でした。

今の時点で最新版だから入手が簡単で助かりましたー。


Windows版の一括ダウンロードを選択して、入手できたものを普通にインストールするだけ。


■ Opera9


 http://jp.opera.com/download/


で入手可能でした。

Operaも今の時点で最新安定版が9.24だったから苦労しないですんでよかった。

9.5b でも 9.24 でも Opera9 という条件は満たしているだろう。。



■ Firefox 2.0


http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/


で入手可能でした。

って、今のところの最新バージョンだし、まだ普通にみかける環境です。

てなわけで特別何かしなくても、WindowsXP の人を探すともれなく見つかるみたいな感じだったので特に何もしなかったなー。



■ Firefox 1.5


 ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/


で入手できました。

これはもうサポートが終わっているバージョンだからか、Firefox サイトの「Firefox1.5のダウンロード」というページですらリンク切れしてた。あう。


で困ってたら教えてもらったのが上のサイト。すごく沢山そろってて選びたい放題!


問題は Windows の場合、Firefox はバージョン違いが共存できるのかよくわからなかったことで、時間が限られてたせいもあって自分のサブPCとして使っている WindowsXP のノートPCの Firefox/Thunderbird 2.0 をアンインストールして、ここで入手した Firefox1.5を入れました。



■ IE7


 http://www.microsoft.com/japan/windows/downloads/ie/getitnow.mspx


これも現行バージョンなため、入手に苦労はしなかったです。

入手というか、今回のためにインストールしなくてもこの環境のPCは結構あるので大丈夫でした、ということですが。

サブの WindowsXP ノートPCの IE も 7 でしたし。



■ IE6


 http://browsers.evolt.org/?ie/


一番見つけにくそうな IE も、ここでいろいろなバージョンを入手可能…なのですが。


一番困るのはたぶんこのケース。

今回は WindowsXP + IE6 というのがすでにあったから何も苦労はなかったのですが、IE は Windows の一部というスタンスなので、バージョン違いを共存させるのは難しいし、アンインストールして別のバージョン入れるとかは OS が壊れそうだよなぁ。


あ、そういえば。

一度バージョンアップしてしまっても IE7 はアンインストールできたはず。

これだこれだ。


 http://support.microsoft.com/kb/927177/ja


ベータ版のときに起動したとたん CPU 稼働率 100% になって何もできなくなったりしてIE6に戻したことがあったわ、そういえば。


うーん、マシン1台で全部同時に、というわけに行かないか。