AIR の開発環境 | にょきにょきのお勉強

AIR の開発環境

今日はAIRの開発環境のこと。

ただいま入門という名の門の手前…。


私の周りにはけっこう Flash 開発者がいますが、私自身は素人です。

Flash は一度、タイムラインのアニメーションとは?みたいなチュートリアルをやってみた程度です。


Flash について知っていることは、オーサリングツールがあって、タイムライン上にアクションを連ねていくか、ActionScript というスクリプト言語でプログラミングするか大きく分けて2系統のスタイルがあるとか。

多分ASはイベントドリブン型のプログラミングだろう、とか。JavaScript と同じ ECMAScript ベースの言語だとか、その程度です。


それなのに、いきなり AIR の本で大丈夫だろうか…。


そこら辺、浅くていいので知りたいの、と会社の人にいったら最近発売されたAIRのムックとActionScript3.0の本を手渡されました。

どっちから読めばいいか聞いたら、こっちー、いややっぱりこっち、でもなやっぱりこっちのほうが…とずーと悩んでたのでどっちから読んでもいいのかと思います。


で、まだ読み始めて20ページくらいなのですが、すごく退屈です。

用語が分からないから、読んでもイメージが具体的になりません。

まだ、大まかな開発の流れとか、そんな感じなので分からなくてもとにかく進むべし、なのです。


で、今日知ったこと。


AIRの開発環境は次のようなものがある…らしい。

  • Flex Builder 3 … Adobe 純正の Flex 統合開発環境。いまのところの最新版。有料。  
  • Flex 3 SDK  …… コマンドライン型 Adobe 製の Flex フレームワーク。無料。
  • Adobe AIR SDK … コマンドライン型 で HTML や JS で開発している人のためのAIR アプリ専用の開発キッド。無料。  
  • AIR Extension for Dreamweaver … Dreamweaver のエクステンション。無料?(よくわかんない)

Flex Builder 3 は 30 日間のトライアル版があるらしい。


まず環境を構築してみるなら Flex Builder 3 か Flex 3 SDK かな。

Flex SDK の方は FreeBSD の上でも動くのかな。

# たしか会社の人がすでに入れていたような気がするのだが。。