*いつも訪問&いいね、ありがとうございます*

 

寒い時期はお風呂にスマホを持ち込んで、汗がでるまでゆっくりつかります。
けど、不整脈が出るようになってから、湯船に入って数分で不整脈が出るようになってしまった。。
昨夜も苦しくて慌てて湯船を出ました。( ̄▽ ̄;)

 
SORA*deptです。
 
 
______________________________ 
 
 
 
9月の4連休、初日は保育園の運動会だったので、翌日から2泊3日でキャンプに行きました。

前回8月のキャンプは佐渡の北の方でしたが、今回は南の方。


松ヶ崎ヒストリーパークです。

佐渡はその昔、罪人たちが島流しにされるときに最も重い「遠流の刑」で流された場所ですが、この松ヶ崎は、日蓮上人や観世元清(世阿弥)たちも流れ着いた場所と言われています。



お盆の実家畑でのプレキャンプ、8月末の初キャンプ、そして今回で3回目の荷物の搭載。
だいぶキレイに積めるようになりましたよ☆

でも、これから寒くなってますます荷物が増えるとどこに積めばいいの?!
冬キャンプに向けて、搭載についても検討が必要ですね。

焚火用の薪は森林組合で購入しました☆
一束300円ちょっとでした。
安い?のかな??



松ヶ崎に行く手前に私が生まれ育った地域があります。
なので、松ヶ崎までの道のりは通り慣れた道。

田んぼはすっかり黄金色です。
佐渡のコシヒカリ、美味しいですよー♪


松ヶ崎に到着するとすごいテントの数!!
混んでるかなーとは思ったけど、予想以上。

なんじゃこりゃ?!∑(๑ºдº๑)!!

と思って見てみると「ワーケーション」体験のイベントをやっているようでした。


なんとか良さそうな隙間を見つけて設営を始めると、イベントのテントを片付け始めました。

えー。それならもっと広いところに設営できたじゃん。。
と思いながらも動く気力はないので、ランドロックのおしりを少しだけ空いたスペースへ振って、設営完了☆


今回はフリーのキャンプ場なので、初めてタープも持ってきてみました。
ダルダルタープ。‪(╥﹏╥)‬

回数重ねたらタープ張るのもうまくなるかな?



設営を終えて、見慣れた景色を見ながら一休み。

実家の方向をパシャリ。



ズームしてみたら、実家の集落にあるトンネルが見えました☆

松ヶ崎、生まれ育った場所に近いからかすごく落ち着く♪(*´ ꒳ `*)



サイト奥には灯台。


うちが設営した場所は水道と常設のテーブルの間。

どちらもすごく便利でした。


設営し始めは狭くて悩んだけど、結果オーライな場所でした。

次来る時もこの場所選ぼう。



15時を過ぎた頃、釣りに行きます。

始めはしおからを餌に魚を狙ってましたが、ふぐ以外のあたりが全然ないので、餌をエギに替えて狙いをイカに。

私と子どもたちはうんともすんとも言わず。。



なんとか旦那が2ハイ釣りました。


戻って夕飯にします!



イカは旦那に処理を頼んでイカ刺しに☆

新鮮なイカ刺し、そして今季初のイカ。

うまいー♪ꉂ(◍>ω<◍)



ガーリックシュリンプにもイカを入れました。



そして初めての焚火🔥

焚火いいね〜♪

と、子どもたちと旦那。


娘も焚火を眺めながら、
「キャンプ楽しいねー!!」
って。

何より嬉しい言葉です☆



焚火に次男大好きなさつまいも入れて焼き芋もしました。



さつまいもよりじゃがいもが好きな長男はじゃがバタに。



芋食って満足した子どもたちには、本日初のゲーム時間も与えました。
ゲームさせとくと静かなこと。。笑



真っ赤なチリチリの火もキレイでいいなー。(◦ˉ ˘ ˉ◦)ニヤニヤ



佐渡は米も水もおいしいのでお酒もおいしい!

でも日本酒は私はあまり好きじゃないので、北雪酒造で作られている梅酒をロックで。



いっぱい遊んで、キャンプの時は21:30には全員が力尽きたように寝ます。( *´艸`)


明日はちびーずたちが楽しみにしているところへ行きますよー。



See you next SORA*camp...