*いつも訪問&いいね、ありがとうございます*

 

9月の4連休。
初日は保育園の運動会なので、2日目から2泊3日でキャンプ計画中の我が家。

晴れ予報がどんどん雨予報に変わってきてる。。(T﹏T)

晴れに変わってくれー。。

 
SORA*deptです。
 
 
______________________________ 
 
 
 
お盆に実家の畑でプレキャンプをしました。
今日は最終日のレポです。


4日目はテントも全てしまってしまったので、普通にお盆の様子ですがおつきあいください。


朝ごはんを食べて、いとこたちの帰りを待ちますが、なんと海で泳いでからお昼に帰るとのこと。

なのでうちらも午前中に泳ぎにいくことに。

風もあり、波も高めだったけど、今年最後の海水浴を楽しみました。

もちろん私も泳いだので写真なし。


お昼にいとこ家族が帰宅。

お昼をみんな(我が家5人、いとこ家族5人、伯父、伯母、母の13人!密です💦)で食べていると、いとこ夫婦が夜の相談をしていました。

え、今日はお昼食べて仏さん送ったら解散って言ってたよ? 

と私が言うと、

マジか!釣りして夕飯食べて帰るつもりだった。。

といとこ。

それを聞いてうちの子どもたち、

ごはん食べて夜帰りたい!!

と。。


ばぁばぁたちと相談の上、夕ごはんも実家で食べてから帰れることになりました☆

子どもたち大喜び♪


それから仏さんを送る準備。


「精霊舟」にご馳走をいっぱい載せます。


お盆の間、帰ってきていた仏さんたちはこの船にのってあの世に帰ります。



お花もいっぱい積んで、賑やかになりました☆

15:00。


船を持っている集落の何軒かの家が、みんなの精霊舟を積んでくれます。



そして沖へ。




ある程度沖へ出ると、舟を流します。

昔はみんな、茅で作った精霊舟だったので舟ごと海へ流してましたが、最近は茅の舟は少なく、我が家のように木で作った舟を使う家が増えています。
木の舟は毎年使うので、中身だけ流します。

木の舟はなんだか味気なくて寂しく感じますが、少子高齢化のかなり進んでいる地区なので、仕方ないのかなぁ...とか。
でも、私が茅の舟作りたいなぁ...とか。。

じぃちゃんが舟を作っていた頃、毎年側で見ていたので、なんとなく作り方は記憶にあります。

来年は子どもの夏休みの宿題として挑戦してみようかな。。

うん。
そうしよう!



無事、仏さんを送り終え、よーし!釣りに出かけるぞー!!!



See you next SORA*camp...