今日は読書のアニマシオンの例会に参加。

 

テーマは新聞で遊ぼう。

 

いつもおもしろいワークを考えるS先生。

 

1つ目は新聞ばらばら、復元ワーク。

2枚の新聞紙を20個ぐらいに手で破って、

となりのグループと交換して、

もとに戻すゲーム。

ぼくはウナギが気になった。

 

次は、

気になった記事の

見出しとリード文を3つ選んで、カルタづくり。

リード文のどこを読むかで、

カルタが盛り上がる。

簡単すぎず、難しすぎず。

 

ぼくは急いでいたので、いじわる問題を作った。

けど、すぐにわかった様子。

 

最後は、

テーマを決めて、

好きな記事で「しおり作り」。

 

台紙の画用紙の形も自由に切って表現する。

 

新聞って最近読まなくなった人が多いので、

こういうアニマシオンを取り入れて、

新聞に親しめるといいなと思った。