最後は資料館。

ここは、ベルダンでの戦争の資料が、

わかりやすく展示されている。







生々しい戦争の兵器や、

数々の展示物。


現代的な映像と先進的なデザイン。


広島、長崎、沖縄など、

たくさんの記念館が日本にもあるが、

規模が違う。


いやはやすごい。


気づくと、戦車や軍服などではなく、

イラストやアニメを撮影してた。


リアルさの中に、

擬人化した物があると、

そちらを撮影してしまってたのは、

なぜなのだろう。


子どもたちに、戦争を伝えるとき、

目に余る惨状よりも、

こうした擬人化したものの方が、

伝わるのかなと感じた。


最上階では、ベルダンの森の動画を見る。

180度パノラマの臨場感。

一滴の血も出てこないが、

森を兵士になった気分になって歩く。

怖い。

映像に酔う。



さらに、最先端のVRを体験。

怖すぎる。



アナログからデジタルまで、

いろんな資料がたくさん。


とても1時間では回りきれなかった。


今日は、なんだか言葉にならない。