ベルダンへ来たのは、

第一次世界対戦の跡地として名高いから。

ナチスドイツ🇩🇪の進行を塞ぐために、

フランスが戦った跡地。



Google mapsに重要な施設を保存して、

まずは有名なフォール・ド・ドゥアモン

 Le Fort de Douaumontに行く。


100年前ぐらいの出来事とは思えないほど、

リアルな場所。










まずは外から、

塹壕の跡地、

戦争の遺跡を見る。

こんな場所が世界に本当にあるなかと実感。

ダークツアーリズムがヨーロッパでは

流行しているとのことで、

夏休みにお子さんとここに来る外国人も

多いらしい。

かく言うぼくらも外国人。


要塞の下がどうなってるかを見るため、

チケットを購入。


長野県にある松代大本営とは大違い。













ここまで、しっかり施設管理してなんて…

観光の国とはいえ、すごい。


「西部戦線異常なし」を、

白黒とネットフリックスのリメイクで

観たけれど、

まさにこの場所で、

戦争が行われていたのかと体感すると、

恐怖と刹那さと、複雑な無常感。


ここで、たくさんの人が死んだのだと

改めて思う。


ここも来られて本当によかった。



天井の巨大な氷柱が、

何月の深さを伝え、冷たい目のように感じた。


もっともっとゆっくり見学したかった。