ユーゴ記念館のそばに、

カルナヴァル博物館がある。


立派な博物館。


案内の人に中にうながされ、中へ入る。

こちらも無料。

なんだかな?


こちらの博物館、めちゃ広い。

迷子になりそうなぐらい。




歴史的なものから、

現代アートまで。

年代ごとに分けられていて、

パリの歴史が感じられる。

ゆっくり見るのもいいけれど、

お腹もすいたから、駆け足で。


必ず見なさいと教わった



世界人権宣言。

17条からなるが、覚えてはない。


ここに辿り着くのがかなり難しい。


「これ見たい!」

と座ってるお姉さんに聞くと、

2階にあると言う。

丁寧にある場所は、

地下、0階、1階、2階の2階の奥よ!

と呼ばれる。

ヨーロッパの建物は、

日本の1階を0階と言うから、

気をつけらということなのだろう。



念願の人権宣言に出会えて喜び、

フランス革命の歴史を教えてもらい、

おしまい。


Yくんに、

「世界人権宣言を見たか?」

と聞いたら、

「たどり着けなかったんです」

と言うので、

お姉さんに教わった話を伝えた。

迷路のような博物館なので、

Yくんはなかなか戻ってこない。


お腹すいたから、

博物館に置き去りにして、

2日目のランチへ!