どの学年でも、道徳のスタートはこの絵本を使って授業する。
「みんなおんなじ?」というテーマで、寛容や他者理解を体験する。
せぇの!
で当てっこする。楽しい授業。
けど、実は隣の人の気持ちはわからないという
落とし穴。
とにかく話そう。
相手の気持ちを知る方法はという問いに
3年生なりに考えていた。
○相手の顔をよく見る
という感想には、きゅんとした。
想像を上回る意見が出る時、
授業をいっしょにつくってる感じがして、
仕事冥利につきる。
どの学年でも、道徳のスタートはこの絵本を使って授業する。
「みんなおんなじ?」というテーマで、寛容や他者理解を体験する。
せぇの!
で当てっこする。楽しい授業。
けど、実は隣の人の気持ちはわからないという
落とし穴。
とにかく話そう。
相手の気持ちを知る方法はという問いに
3年生なりに考えていた。
○相手の顔をよく見る
という感想には、きゅんとした。
想像を上回る意見が出る時、
授業をいっしょにつくってる感じがして、
仕事冥利につきる。