2018年9月


2017年6月に、右耳の聴神経腫瘍の摘出手術をうけました。
中等度の難聴だった右耳は、術後、完全に聴力を失いました。幸いにも、それだけで済みましたおねがい


でも…、


「右目から、涙が出ていない」ことに、気づいてしまったのですびっくり


ある日、ネギを切っていた時、涙がダーっと流れました。玉ねぎを切る時に涙が出ることはたまにあるけれど、ネギを切っていて涙が出るなんて初めてだなぁ(どんだけ辛いんだ滝汗)…なんて思っていたのですが、

涙が出ているのは、左目だけポーン滝汗

左目だけ(まさに、絵文字(T_T)のように)ダーっと涙が流れているのに、
右目は何ともありませんでした。
こんな感じ→   (・_T)


その日以降、右目から涙が出ているか気をつけてみるようにしていたところ、別の日に玉ねぎを切った時も、ボロボロと涙がこぼれるのは、やはり左目だけでした。


少なくとも、手術の4ヶ月前に(父が亡くなり)号泣したときには、涙の異常には気づかなかったので、手術前は、両目から涙が出ていたと思われます。



…となると…



手術直後から、すでに右目から涙は出なくなっていたのか…はてなマーク

手術してから1年以上たちますが、その間、ウルウルしたり、ちょろっと悔し涙することはあっても、幸いにも号泣する出来事なく過ごしていたので、右目から涙が出ていないことに気づかなかったのかニヤニヤはてなマーク


それとも…


術後は異常なかったのに、この数ヶ月で残存腫瘍が大きくなって、顔面神経を圧迫して、右目から涙が出なくなったのかガーンはてなマーク


それとも…


聴神経腫瘍の手術とは無関係なのか…はてなマーク




術後1年以上もの間、数えきれないくらい(涙が出るほど辛い)玉ねぎを切ってきただろうに、その時に、左目だけしか涙が出ていなかったら…、
普通、気づきますよねニヤニヤ?!
もしくは…、
気づかなかったのでしょうか…?!

一体いつから、右目から涙が出なくなっていたのでしょうかえー?はてなマークはてなマークはてなマーク



ちょうど次回のフォローアップ診察が近いので、忘れずにM先生に質問したいと思いますウインク



2018.11.5.  追記します

地元の眼科で診てもらいました。
右目の涙は、全く出ていないわけではなく、少ない&反応が悪い だけなので、ソフトコンタクトレンズも装用してOK、心配いらないとのことでしたてへぺろ