2018年6月6日

 

 

2017年6月6日に、右耳の、聴神経腫瘍(約4センチ大)の摘出手術(12時間)を受けました。

 

今日で、ちょうど1年です。

昨年の今頃は、手術真っ最中でした。

入院中、「半年、1年たって、『あの時は、よく頑張ったなぁ・・・』と思う日がくるんだえーん!」と自分を言い聞かせながら、大部屋でじっと静かに痛みに耐えていた日々を思い返すと、感慨深いです笑い泣き

 

 

手術前は、右耳は「中等度の難聴」になっていましたが、手術後は、右耳は完全に失聴しました。

それ以外には、大きな後遺症もなく、すこぶる元気にやっております。

 

改めて、手術前後の症状をまとめておきます。

(片耳失聴については、長くなりそうなので別の記事にします。)

 

 

星首(右側)の痛み

 

開頭の際、右耳の後ろから、首の付け根の中央部まで、数字のの鏡文字のように切っています。

首の付け根の部分は、右半分まっすぐに切ってあります。首の筋肉は、切って、縫合してあるそうです。

今回の手術で一番苦しんだと言っていいくらいの、この痛み・・・、痛みの度合いは相当減りましたが、

現在も、(シャンプーや物干しの時など)真上を向いたり、下を向き続けた時には、痛みが出ます。

先日、「まだ痛いのか」と旦那に言われましたが・・・、43歳で切った筋肉・・・、そうそう簡単には修復されませんよ真顔

 

 

星はげ

 

入院中から、髪の毛がごっそりと抜け始め、

術後3週間で、ピン痕の周りと、開頭の際に剃毛した部分がツルツルになり、後頭部はLサイズ程の卵大の円形脱毛になっていました滝汗

術後3カ月で、(ピン痕の周りと、開頭の際の術痕ライン以外のところに)産毛が生え始めデレデレ

術後5カ月で、その産毛がしっかりと伸びてきましたウインク

術後1年たった現在、ピン痕の周りと、開頭の際の術痕ラインは、相変わらずツルツルです。

が、周りの髪の毛が伸びて全くわかりませんニヤリ。(下の方に、現在の写真を載せます。)

右のうなじ付近の髪が伸びて、髪の毛を後ろに一つで結わえられるほどになりました。

ハーフアップ(目の下のたるみをひっぱる為に、ハーフアップにしたいのですが・・・)をするには、まだ短くて無理です笑い泣き

 

 

星開頭の傷

右耳の後ろから、首の付け根の中央部まで、数字のの鏡文字のような傷痕です。

傷痕は消えてきて、触っても痛くもかゆくもありません。

ただし、傷痕のラインに沿って、周りの髪の毛は、生えてきません真顔

 

 

星頭痛

 

現在は、ほとんどありませんニコニコ

天気や、首の痛みにつられて頭痛がしていた日々もありましたが、それもなくなりました爆  笑

術後9カ月たった頃から、頭痛のための痛み止めは服用していません。

 

 

星頭のしびれ  (手術前:あり? 右矢印 手術後:あり)

 

現在でも、開頭した右側は、触っても触らなくても、しびれている感覚があります。

しびれがとれるには、術後半年~1年くらいかかると説明を受けていましたが、まだ、かかりそうです。

ちなみに、手術前からしびれていた左頭頂部は、手術後も変わらず、しびれています。

(そもそも、これは、聴神経腫瘍とは無関係だと手術前から先生に言われています。)

 

 

星おなかの傷

 

開頭後に頭蓋骨にフタをする脂肪を採る為、右下腹部を6センチほど横に切っています。

通常は1週間で抜糸をして大丈夫なのに、私の場合は1週間で抜糸をした際に傷口がくっついていない箇所があり、退院後も数回通院して、再度その部分を縫合(麻酔なしで2針滝汗)する羽目になりました。

傷の痛みは当初から全くありませんでしたが、現在も痛くもかゆくもありません。

 

 

星ふらつき  (手術前:自覚なし 右矢印 手術後:なし)

 

聴神経腫瘍の見つかる2年ほど前には、手すりに捕まらずには階段を降りられないほどでしたが、

坐骨神経痛の為に通っていたリハビリのおかげか、手術前には、自覚する程のふらつきはありませんでした。

ですが、術前のテストでは、まっすぐに歩けていないと指摘されていました。

手術後は、しばらくふらつきがあるはずとの説明でしたが、すぐに慣れて問題ありませんでした。

1年たった現在・・・、階段の下りで多少のふらつきを感じるようになったのは、、リハビリをさぼっているせいでしょうか滝汗

 

 

星右手の指先の動き  (手術前:悪い 右矢印 手術後:なし)

 

手術前は、二女の仕上げ歯磨きをする際に、歯ブラシが歯に命中しない・・・ことくらいしか自覚はありませんでした。

術前のテストでは、思ったところに指先を動かせていなかったことが判明しました。

術後は、歯ブラシが命中せずに口の周りに歯磨き粉をつけてしまう滝汗・・・ということは、全くなくなりましたニコニコ

 

 

星耳鳴り  (手術前:なし 右矢印 手術後:なし)

 

星めまい  (手術前:なし 右矢印 手術後:なし)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、入院中(6月9日)の夕食から・・・ ※朝食のようなメニューですがポーン・・・

 

 

 

 

 

下矢印 現在の髪の毛の写真はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓わかりやすいように、結わえています