2017年11月6日

 
 
そういえば、
地元の総合病院の耳鼻科で、MRI検査結果(右耳に聴神経腫瘍あり)を知らされたのが、1年前の2016年11月4日でした。
 
そして、
2017年6月6日に、都内のS大学病院で、聴神経腫瘍の摘出手術を受けました。
 
今日で、手術から、5ヶ月経ちます。
手術で右耳は失聴しましたが、大きな後遺症もなく、元気にやっておりますニコニコ
 
 
ダイヤオレンジ頭痛
術後9月あたりから、鈍い頭痛が始まり、10月あたりからは痛み止めを週2,3回は服用していますショボーン
痛み止めを飲んでいない日は、特に、洗濯物を干す際に洗濯かごから洗濯物を取り出す動作や、入浴中に、足を洗ったり排水口の掃除をした後に、ガンガンきます。下を向く動作が頭痛の引き金になっているみたいですえー?
 
8月頃は、手術したことも忘れているほど調子がよかったのにお願い……。
強いて思いあたることといえば、
季節の変わり目のせいなのか、寒さからなのか……。
 
ここひと月は、家の中でもニット帽をかぶって頭の保温に努めていますかお
 
 
 
ダイヤオレンジ首の痛み
手術の際に筋肉を切った、首の右側は、まだ腫れて痛む時があります。
術後間もない頃は、寝起きが激痛でしたが、今は寝起きには違和感を感じる程度で、痛みを感じるのは夕方以降が多くなりました。この首の筋肉の痛みが、頭痛を誘発していると思うこともしばしばショボーン
 
 
ダイヤオレンジハゲ
術痕のS字(というより、私の場合は、数字の2を左右反転させた形に近い)の周りはもちろん、耳のすぐ横から術痕のS字ラインまでの間の剃毛した部分と、手術とは関係ない後頭部までもが、髪が抜け落ちてツルツルになっていましたが笑い泣き……
 
生えました爆笑
伸びました爆笑
 
…長くなりそうなので、別の記事(?)で書きます。
 
 
ダイヤオレンジ頭の術痕
先日の診察でパーマの許可は出ましたが、術痕1ヶ所、まだ赤くなっていて、触ると痛い所がある(私の術痕は、数字の2を左右反転させた形なのですが、その、とんがった角の部分です。まさに、痛みの出る首の筋肉の部分。)のを、先生に伝え忘れていましたガーン……。
 
『術後1ヶ月でパーマをかけて、術痕が開いてしまった人が、一人だけいますので、パーマは、術後3ヶ月まで待って下さい』と、先生から以前言われていたので……怖いので、パーマは、まだしばらくやめておくつもりです。
 
 
ダイヤオレンジ頭のしびれ
右耳の術痕の周りは、触っても触らなくても、まだしびれている感覚です。術前からしびれる感覚のあったおでこの左上あたりも、まだ術前と同じようにしびれている感覚です。
 
 
ダイヤグリーン坐骨神経痛
ちなみに、聴神経腫瘍とは無関係と言われている、40歳から3年半苦しみ続けた坐骨神経痛……、
 
6月に退院してからも、頭痛よりも坐骨神経痛の為に痛み止めを服用することが多かったのですが、今は、ほぼ毎日、坐骨神経痛の為には痛み止めを服用せずに、普通の生活を送れています。3年間で病院と痛み止め薬に35万円もかけてしまっていましたが、今は0円笑い泣きキラキラ