同じクラスにインフルエンザの子が出た為、
延期になったインフルエンザ2回目の予防接種を打ってきました


骨髄移植をしたので、
今までに受けた予防接種の効果が消えてしまっている為、
再接種をしなければなりません

主治医に、他の予防接種はいつ頃から打ち始めるのか聞いてみると、
『免疫抑制剤の内服が終わってから半年以降』と言われました
(息子くんは内服が終わって1カ月です)




診察が終わり、待合室で待っていると
『息子くん、もう一度お入り下さい』と言われました


主治医が再接種の事を調べてくれたようで、
本を片手に
『もうすぐ移植後1年経つし、再接種を始めていきましょう』
と言われました



前からネット等で調べていたのですが、

最初に主治医がに言ったように
『免疫抑制剤の内服が終わって半年以降』
と書いてあるのもあったし、

免疫抑制剤には触れずに
『移植後1年から』
と書いてあるのもあったので、

主治医に言われた通りにしようと思っていました

どちらでも大丈夫ってことかな?



有り難いことに、
うちの自治体は再接種の助成があるので、
役所に行って来ますニコニコ