御神木と新型コロナ | べにぷり~日常編~

べにぷり~日常編~

作ったものやぬい撮りまとめてます。おいしいものをテーマに入れたら、食べ物に侵食され始めました(笑)
ブログ機能使いこなせてる訳でもなく、放置気味なのでコメント欄等閉じてます。ご了承下さい。

新型コロナの影響で、私の産土神社もしばらく社務所を閉めてるそうな神社

神社は他と比べたら密になりにくい環境ではあるものの、ちゃんと考えて対応されてて好感度爆上がりおねがいキラキラ

あの神社が産土神社で良かったな~と最近しみじみ思ってる照れラブラブお祭りの頃にはコロナ収束してるといいな~


産土神社の他にも好きな神社やご縁を感じる神社もあって、その1つが三峰神社で。

どうされてるかふと気になってHP調べたら、境内全面立ち入り禁止になってるそうでびっくりびっくり

三峰神社って広いから、確かに立ち入り禁止位にしないと人の流れ止められないよね…キョロキョロ

白い氣守り頒布中止を決断された時も思ったが、こういう時毅然と対応されてて本当にすごいなぁと尊敬拍手拍手拍手

で、この立ち入り禁止措置。境内の御神木にとても良いんじゃないかと思ってる。御神木に限らず神社全体にとってもか。

行ったことある人は分かると思うけど、お社の前に2本の大きな御神木があって、平常時はそこから氣を頂こうとする人がその御神木をひっきりなしに触りまくってんのね。

人に触られ続けたら当然木が痛む。

表面が剥げた御神木の様子がとても痛々しく、行く度にどうにかならないかと思ってた。
(痛々しい御神木にべたべた触る位なら、境内をお散歩しながら深呼吸した方が良い氣を頂けると私は思うね…)

だからこの立ち入り禁止措置の間に、あの御神木がゆっくり休めたらいいな、と思ってる照れ


コロナ収束したら、産土神社や三峰神社、更に奥宮にもまた登りたいお願いキラキラ
その為にも今は出来るだけ大人しく過ごそう照れ
ステイホーム!!!!!(写真は去年の夏、奥宮登った時の)





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
非常時程、その人や物事の本質が見える…って本当だなと最近感じることが多い。
この騒動でどんな言動をするか、周りをどこまで見てるか、そして自分をどこまで客観視しているか。
人の振り見て我が振り直せ、で、私も気を付けたいと思うこの頃。

雨風をしのぐ竹の様にしなやかに、心の内側の平和を大切に過ごしたいお願い