9月から始めた仕事は前々からちょっとやってみたかったものの、求人を見つけるタイミングが悪かったりして縁がなかったもの。

正直なところこれまでの職歴と重なる部分が少ないことにも自信がなく、恥ずかしながら求人を見つけても理由を探して逃げていた部分もあるんだけど(^-^;

その辺りもきちんと伝えて、まあ年齢的にもダメかなと思ったがほぼ未経験の中年が「ぜひ来ていただきたい」と迎えてもらえた!


部署のメンバーについて。
正社員は、テキパキしていて厳しいけど退社後も引きずるような嫌な気持ちがしないリーダーと、とにかく元気で笑い方が「ワハハ」なサブリーダーの2人。
それとパート2人(まだ全部の業務はできない模様。50代半ばくらいかな)のところに私が入り5人。

募集広告に書かれていたとおり、「独り立ちのため、飽きるかもしれないけど同じことをまずは繰り返しやってください」と、それこそ1日ひとつずつのレベルでじっくり慣れていけるように業務を教えてもらえた!

が、

2週間の試用期間が過ぎたとき「まだ口外しないで」とサブリーダーの別フロアへの予期せぬ異動がメールで知らされ、その3日後にはいなくなってしまった悲しい

部署の業務全てが分かるのがリーダーのみになり、入ったばかりの私よりは何十倍も仕事が分かっているパートさんは出勤日を増やせないため、リーダーと私しかいない日ができてしまった。。

まだ私は数が少ない日しかシフト入ってないけどお客様の数は減らないので、リーダーひとりでそれを捌く合間に私に指導、指示(その場しのぎなのでメモもとれない)。

いくつもバーッとやることを聞き取れないほどの早口でまくし立てられ、次の出勤日にはそれらが完全に理解できてるという前提でまた新たなことをバーッと……になってきていた。


よくある「もう教えたよね?!」「この前言ったよね?!」状態だ。


もうパニックで話せないほど口はカラカラ(シェーグレンのせいもあるが)、体が硬直するのが分かるほどになってまうーヽ(´Д`;)ノ


ヘルプで隣の島の社員がたまに入るも不慣れなので間違いが多く、その間違えたとこに私がさらに間違いの上塗りをしそうになり、仕事がムダに増えてしまうリーダーがキレること多々ムキー


いきふん、さいあく~になりつつある今日の昼前。
私の採用面接した人に呼ばれ「yukiさん見てて、なんかしんどそうだな~って」から始まり、「少しでも経験のある正社員を別部署から呼ぶ」「だから人数あぶれちゃう」「契約満了で終わりにしてもらうか来週決めます。判断遅くなりすいません」

って、ルールには沿ってるけどさ。


午後からリーダーの態度がキツいとか厳しいというのではなく「意地悪」になり(分かるかなあ?無視とか鼻でフン!とか)、もう満了まで教わりながらいるの無理かも。

リーダーだって忙しい中いなくなるかもな私に手間とられるの嫌だよね。
忙しくてもひとりでやった方がラクだよね。

もう今日で入館証返してお暇しようかと思ったけど、午後から採用面接した人が不在。

来週も行かなきゃ。

今回のことはほぼ未経験の仕事に思いきってチャレンジしたことを褒めるとしよう。


はー。いよいよ本格的にシンガーソングライターとして稼げということか?

昨日の記事の話だけど、チケット代上がっても私の分け前は変わらないよ笑い泣き

CD自費出版?

自費がないよ笑い泣き
神宮滝行とか本拠地巡りなんぞしてるからだと分かっちゃいる。

だいたいバスケチームがやっとできるくらいしかお客様いないのに笑い泣き

でもなんかしらチャレンジしなきゃ!なのか。



癒しの写真は博多の屋台のひとつ!コーヒー