あ~暑いチーン

 

が口癖の季節がやってきました。

 

 

ペコ、ポコの期末テストも無事終了し

あとは懇談 → 夏休み

って感じです晴れ

 

ペコ、ポコは別々の中学に通っているので

試験期間も別。

 

なので6月はだれかしら

テスト前の人がいる月でした。

 

ペコは相変わらず抜かりなく

しっかりと計画を立て

淡々とテストに向けて勉強していました昇天

 

 

対するポコ宇宙人くん

これぞまさに男子という感じで

ほぼ前日しか勉強していないゲッソリ

数学、理科、英語は得意だからしなくてOKニヒヒ

 

国語は漢字だけやっといた~おーっ!

 

副教科は順位でないから

そんなに頑張らなくて大丈夫グッド!

 

という訳の分からない理由で

ペコとは全く違うスタイル滝汗

 

ペコはこんなに頑張っているから

結果がついてくるといいなと思っていましたが、

 

ポコはどうなることやら~笑い泣き

 

とどちらも違う心配がありましたショック

 

 

そして、結果

 

ペコ 学年1位 / 約200人

ポコ 学年5位 / 約90人

 

という結果でした。

 

ペコは数学の証明問題の証明の書き方に

ミスがあり、数学は89点でしたが

それ以外は全部95点以上おねがい

 

ポコは漢字だけやったという国語が

83点真顔

それ以外はすべて90点以上

という結果でした。

英語は100点でした。

 

最近、弟にはかなり厳しいペコが

その合計点数で5位取れるなんて

〇〇中学(私立)も大した事ないねえー

と言っていました笑い泣き

 

確かに。

テストの難易度は違うかもしれませんが。

 

ポコがいつかペコの様に

綿密な勉強ができる日が来るとは思えないので

きっとしっかりもの女子が

上位をキープし始めるのだと思います。

 

 

今回、ペコは色々な友達の情報網から

1~10位までのメンバー情報をゲットしてきたので

分析してみましたが

 

1~10位までの差が17点。

同点〇位が3組もあるという接戦でしたポーン

 

そのうち女子が6人、男子が4人

 

今年から帰国子女の双子ちゃんが転入してきましたが

その子たちも10位以内に入ってきていました。

 

ペコもそれぞれの点差を見て

1点でも違えば、

順位が変わってくることを改めて認識したようです。

 

順位にこだわる必要はないけれど

受験では合格ラインより1点下で

合格できないことになってしまうから

1点をしっかりとれるようにしていきたいね!

という話をしました。

 

いよいよ受験生の夏休みがやってきますおーっ!

 

ほぼ塾漬けで勉強三昧

勉強合宿などもありますが

体調に気を付けて

頑張ってもらえたらいいなと思います照れ

 

ポコはきっと部活漬けの夏になるのではと思いますてへぺろ

 

熱中症に気を付けて

暑い夏を乗り切ろうと思います筋肉