寒い日が続いてますが

2学期も無事に終了し

冬休みに突入していますウインク

 

ペコポコ、

お休みすることなく

2学期最後まで出席できました。

 

先日、ペコの中学校、

ポコの小学校に

個人面談に行ってきました学校

 

ペコは年が明けてすぐに

修学旅行が控えています。

こんな寒い時期に行くなんて、

完全にハズレな学年です笑い泣き

 

その修学旅行が終われば

いよいよ高校受験を意識しはじめる時期。

 

ペコの担任の先生とは

進路について少しお話をしました。

 

残念ながら

我が家のエリアで

公立高校の受験の場合、

受験する高校を決める基準はどうしても

偏差値になってしまい、

都会のように

自分に合うかどうかで

学校を選べないのですが、

 

大学受験では自由に志望校を選べるように

より偏差値の高い高校を

目指してもらえたらと思っていますニコニコ

 

内申を利用しての

推薦入試もありますが

地域2番目高校しかその推薦枠はないとのこと

 

ペコの場合、

従来型の受験で

地域1番校を目指すことになるかと思います。

 

ペコは4月までどっぷりと

バレエを満喫したら

塾に通う予定にしています鉛筆

 

基礎は家庭学習で押さえてきたつもりですが

 このまま自宅学習で受験に挑むのは

ちょっとリスクがあるのかなぁと

いう気がするので

ポコが中学受験でお世話になっている

塾に行こうと思っています。

 

成績は2学期もオール5びっくり

 

テストの総合点では大分差がある子も

オール5だったと人づてに聞いたペコ。

 

ちょっと面白くなさそうでしたが

とりあえず、

自分もしっかりと評定を頂けたことに

満足してる様でした。

 

 

 

ポコの面談は

先日の暴行事件の事もあり

少し長めに先生からお話をしていただきました。

 

幸い、学年の先生全員でかなりきつく

対象の生徒を指導してくださったので

その後同じことは起きておらず、

しかもポコをバカにするような風潮も

今はなくなっているように感じます。

 

このまま平和に卒業できることを願っています。

 

学習に関しては、先生から

 

「ポコ君、本当に楽しそうに勉強に取り組んでいて

色々なことに興味を持って、

それに対して自分で仮説を立てたり

自分の考えを持って学習をすることができています。」

 

というお言葉を頂き

とても嬉しく感じました。

 

 

そんなペコポコの冬休みは

 

ペコはバレエ三昧の楽しい冬休み爆  笑

そんな中でもZ会の学習とピアノの練習はしっかりと。

バレエのお友達とも遊ぶ約束をしている様です。

 

 

ポコは受験最後の追い込み!
と言いたいところですが

最後までのんびり

程よくお勉強している感じです。

 

塾の授業動画を見ると

ここでもポコ、かなり前のめりで

先生の授業を聞き、

集団授業でもなんの躊躇もなく

質問や先生の解き方とは別の解き方を

提案したりしながら楽しそうに

積極的に学んでいます。

 

なのでお値段以上の学びを

きっとしてくれているのではないかなぁと思います。

 

今は沢山過去問を解いて

受験の総まとめをしている感じなようです。

 

年が明けたらすぐポコの受験です。

なんと、

封筒に書いた自分のうちの住所を間違えて

受験先の学校からお電話を頂くという

失態を犯した母ですが、

 

なんとか受験予定の2校の受験票も手元に届き

あとは無事に受験できることを願うのみです。

 

結果はどうあれ、

挑戦するポコを

冬休みはしっかりサポートしようと思いますおねがい