12月になりましたクリスマスツリー

 

年々、師走、新年を感じることも

無くなってきましたが

 

年末に必ず

1年あっという間だったな

とは思う気がします笑い泣き

 

 

 

ペコは無事に期末テストも終わり

また大好きなバレエレッスン漬けの日々に戻りましたバレエ

 

実はこの半年くらい、

ずっとペコとバレエをいつまで続けるかの

せめぎ合いをしていました汗うさぎ

 

ペコは続けられるなら

いつまででも続けたいのですが

 

私としては、

ポコの私立中学入学予定もあり

将来の2人の教育費のためにも

そろそろバレエは終わりにして欲しいな

という気持ちがありました。

 

ご存知の方もいると思いますが

バレエは本当にお金がかかるえーん

 

体幹もバランス感覚も鍛えられますし

舞台やコンクールを経験する事で

メンタル的に鍛えられるという

良い面も沢山ありますし

 

何より我が子が

素敵な衣装で舞台で踊る姿を見ると

やっぱりバレエっていいなぁ

と思います目がハート

 

ただ、

それだけのために

どこまで投資できるのかというのは

それぞれの家計状況、価値観などで

決まってくるのかなぁと思います。

 

我が家の場合、

もうそろそろ潮時だなと

中学2年生になった位から考え始めました。

 

私の希望としては今年の8月の大きな発表会で

終わりにして欲しかったのですが、

 

私がその話をしようとすると

いっきにペコの表情が反抗期な感じになり、

 

一時期はお互いなんとなく

ギクシャクしていたような気がします。

 

ペコとしては

私に言うスキを与えないためにも

学校の成績は絶対にキープしなければ物申す

という気持ちもあり

日頃から本当によく勉強していたと思います。

 

ですが、

年が明ければそろそろ高校受験に向けて

本格始動しなければならない時期になり、

私も、これ以上は曖昧に

バレエを続けてはいけないと思い、

 

ペコに我が家の事情、

それから

今後のペコとポコの将来について思う事を

洗いざらい話をしました。

 

話すときに、

ペコの大好きなバレエを否定することの

ないように気を付けました。

 

やっとペコも理解しようとしてくれて

お互いの妥協案として、

 

3年生の4月の発表会までで

一旦バレエとは離れる事を決めました。

 

本人はまだ半分受け入れて

半分希望をつなぎたい感じがある気はしますが

 

高校受験は避けて通れないもの

同級生もみんな夏には引退し

勉強モードになることも理解しているので

 

少し早めの4月(ほぼ5月)

に引退ということに

納得しようとしている様です。

 

ペコはバレエを始めた時期が遅く

3年生からのスタート。

周りは新体操やチアで

バンバン身体を鍛えてきている

お子様ばかりで

 

ペコ一人だけ、

お遊戯会のような出来栄えの踊りを

踊っている時期もありましたが

 

それだからといって

卑屈になったりせず

ペコのペースで努力して

田舎の小さな教室ですが

ソロを頂けるまでに踊れるようになりました。

 

バレエや踊ることが大好きで

今では生活の一部になってはいますが、

 

それだけ好きなら

きっとまたいつかバレエやダンスができる環境を

今度は自分で作っていけばいいと思っています。

 

まずは4月まで思う存分バレエができるように

私もサポートを頑張ろうと思いますニコニコ

 

 

そんなペコの期末テストの結果ですが

 

今回は文句なしの

 

5教科 9教科共に

学年1位。

 

合計点数はいつもより低めの

5教科471点

9教科850点

 

だったので

どうかなぁと思っていましたが

彼女の努力が実った結果で

良かったなぁと思います。

 

きっと来年からは

同級生も頑張りだすので

同じように頑張っても報われない結果になることも

出て来ると思いますが、

 

バレエと同じく

卑屈になることなく

ペコのペースで受験を乗り越えて欲しいなと思いますおねがい

 

まずは、無事にバレエを卒業し

受験への切り替えができますようにニコニコ