こんにちは。

GW後半の昨日、コロナ期間中に行けなかった客船の追っかけ、都内ですが行ってきました!

旧船の科学館の船首部分の近くに新設された「東京国際クルーズターミナル」に客船クイーンエリザsベス(QE)が入港していたので撮影に行ってきました。

最初は隣接する「潮風公園」から。

 


その後ターミナルへ。

 


 

送迎デッキ奥側(沖側)へ移動し、QEこうほうかから。

日の出桟橋へ帰港するレストラン船「シンフォニー」と竹芝客船ターミナルへ帰港する伊豆諸島とを結ぶ「ジェット船」。



東京と小笠原諸島を結ぶ貨客船「さるびあ丸」が竹芝ふ頭へ。

 

出港予定の19時、QEが岸壁を離れました。

 

岸壁から左舷側へ水平にゆっくり離れ、徐々に船尾から時計回りで旋回していきます。

旋回し終わった姿も撮影したのですが、夜間撮影ですべて失敗してしまったため、写真はここまでとなります。

同時にビデオも撮影しているので、準備ができたらYouTubeへUPしたいと思います。

 

今回は「ビッグバンドボール 初夏の九州と韓国クルーズ(10日間)」へ出港し、14日5時30分に東京に帰港予定です。

 

東京港客船入港予定

 

次は、久々に地方遠征もしたいなぁと思いました。