私は母とのやり取りのあと、夫のいる仕事のない土日は寝込むことが多くなっていた。頭の中であのやりとりが何回もフラッシュバックしていた。

そんなある週末に、県外に住んでいる姉家族が実家に遊びにやって来た。いつもなら、姉家族の帰省に合わせて私たち家族も実家に遊びに行く。今回も姉から前もって連絡があっていた。母と会うのはあのやりとりの日以来になる。夫はいつものように私の実家に行くつもりだった。私もそのつもり、いやそうしないといけないと思っていた。

また週末になると動けずに布団に横になっていた私は、実家に向かう時間になる頃にはガタガタ震え出していた。熱が出ていた。

姉家族が来ていたので、夫は心配していたが娘を連れて2人で私の実家に行ってくれた。2人が出かけ、1人になった私は、母に会わずに済んだことにホッとしていた。夫と娘が帰って来る頃には、あの体調不良が嘘のように起き上がって2人を出迎えることができていた。夫が言うには、私が来ないことを伝えても母の様子はいつもと同じで何ら変わりはなかったそうだ。ただ、私が大学進学の時に借りた奨学金の返済を手伝いましょうかと姉家族の前で言われたそうだ。そういえば、姉よりも多くの額の奨学金を私は借りていて、あのやりとりのときにもその話をした。それを気にしたのか。だか、姉家族の前で旦那に言うという、デリカシーのなさにまた時が一瞬止まった。

姉家族は私が体調不良だと聞いて、後から我が家に寄って顔を見せに来てくれた。姉とそのときに少し話をしたが、母とのことは伝えなかった。久しぶりに実家に帰って来た姉にする話ではないと思ったし、そんな話を母のお気に入りの姉にしてしてまた惨めな思いをするのは嫌だった。ただ、母から何か言われていたのか「実家が近いからお母さんに子どもの面倒を見てもらえていいね。」と言われ苦笑いしたことだけ覚えている。