毎日更新、何日続くかと自分でも楽しみでしたが正解は3日でしたね。たったの3日で「毎日更新」が始まってたと言えるのか、そういう意見もあるかと思いますが、もうまとめます。



この5日間、なんといっても1番のおもろトピックスはBAN記者騒動でしょうね。


事の発端は7日、「樋口『観てる方も、なにがしたいのかわからない、というのが率直な感想だと思います』」というタイトルの記事がアップされる。

大事な試合が続いた9,10月を、迷走した戦いを続け1勝4分3敗で終え、タイトルは全消滅。

内容,結果共に奮わず、とりあえずよくわからないけど岩政監督に任せて信じてみよ!という層のファンも「このままで良いの?」と不穏な空気を醸し出し始めたタイミングでの、選手(それも主軸)からのネガティブなコメントはかなりのザワつきを生んだ。


そしてそんなザワつきが徐々に広がり始めたタイミングで、記事が削除される。


記事タイトルだけがネットに残り、さらに広がるザワつき。


それに対し柏戦の前日会見で岩政監督大暴れ。


 「最近、いろんな人が“今年、鹿島は何やってるか分からない”と言うが、J1の試合で、完封するのがどれだけ大変か分からない人の発言だと思っている。」

「タイトルを失った瞬間に、ネガティブな話を始める人が周囲でたくさんいる中で、それが鹿島というクラブ、選手たちの成長を阻害している」


と、すかさず直接的なアンサー。


くぅ〜たまらん!盛り上がって参りました!

岩政大先生のレスバ根性をここに見ている!


かねてから言ってきてますが、僕は今の監督にサッカーのなにがしかを求めるのは疲れるので辞めており、エンタメ性を求めている立場なのでこの展開は"激アツ"です。今後の展開が非常に楽しみですね。試合より楽しみかも。



まぁおもろいのはおもろいとして、この発言は正直僕も乗っかりたい所がありまして。


この前もツイートしたけど、俺も鹿島ファンに対してムカついてるんですわ。

「タイトルが消えた途端、後付けで今更内容の事ごちゃごちゃ言い出してんじゃねぇよ」と。

理由は卑怯だから。汚ねぇやり方。1番不誠実。


選手や監督に必死を求めるなら、自分も必死にピッチ上の内容精査しろよ。どう考えても今に始まった事じゃねぇだろ。

と。



『静的な仕込みが全くできず色々崩壊しかけたので、それを投げ出して撤退ブロックからの動的の腕力差で目先の勝ちを積み上げ勢いを取り戻してきたけど、シーズン終盤での上位陣との対戦では通用しないため付け焼き刃で色々やってみたけどダメでした。』

これはストーリーだから。

ちゃんとその場その場で、時系列とともに評価してこれなかったくせに、無冠という結果をもって今になり色々言い出すのはとても気に食わないです。


あの時のあのやり方を支持したのであれば、最後まで支持してやってくれ。


チームが何をやってるかわからない?

いや真剣に見てればわかるでしょ。

動的にやってるけど成立してるのは垣田の背負いによる深さ創出や仲間のトリガーアクションによるズレ創出ありきであって、チーム全体の原則浸透等々は全く進んでないって。

組織プレスも優磨が1番前でコントロールできるのが効いてるけどチーム単位での進捗は皆無に等しくて、失点減少に効果的に働いてるのは撤退許容からのピトゥ佐野コンビの異常な可動域,強度によるバイタル封鎖+関川植田のシンプルな跳ね返し力だって。

でそれらは極めて属人的で、選手の入れ替わりが激しい今のご時世において持続性は極めて低いって。

監督は就任時「このクラブは目を瞑ってきた」って言ってたけど、絶賛目を瞑った方向性だよ現状って。



まぁこれ言うとね、また「あなたはファンに何を求めてるんですか!?」と言われちゃうんですけど、一言で言うと誠実性です。

良しとして後押しするのは大変素晴らしい事だけど、後から手のひら返すようや卑怯なパターンだけは腹立つから辞めて。って感じ。



まぁ文句言いつつ、この展開も「おもれーなこのクラブは一体どうなってくつもりなんだ」と楽しんでます。やめろ!もっとやれ!って感じっすね。明日の柏戦は理由があるので行きますあざっした〜みんな法政応援してね〜残留やばいから〜