日シリ、阪神が勝ちましたね。


これで阪神は2度目の日本シリーズ制覇。

僕はベイスターズ(日本一2回)のファンなので、これまで1回しか日本一になってなかった阪神を煽れなくなり非常に残念です。


ほとんど見てましたけど、特に感想はないです。「とにかくオリックス勝て(阪神が負けろ)」とだけ思ってました。

ただ第5戦の田嶋を降ろしたタイミングはホント謎。その後山﨑宇田川が捕まったからではなく、山﨑が出てきた時点でオイオイという感じでした。


阪神は木浪がとにかく良かったですね。8番から攻撃が始まって1〜3番で仕留める流れがペナントに引き続き今シリーズ通してひたすら効いてた。

その他諸々含めどんでんすげぇなってシーズンでしたね。もう野球の話はやめよう。





そんでJ2。

ヴェルディとジェフが苦しみながら勝ち点3を積み上げ、特にヴェルディは自動昇格へ向けて大きな大きな1勝。

1人少ないなかでの直接FKで1-0勝利。中原のキック自体も素晴らしかったけど、ヴェルディの選手(林)がGKの視点からボールが隠れるようにキックの直前に壁に向かって走り込んだのが大きかったと思います。

あれ初めて見たなぁ。考えられてるよ。めっちゃ効くと思う。GKからしたら不意にキックのタイミングと最初の軌道見えなくなるし、絶対初動遅れる。

厳密にいえば「壁の周囲1mに侵入してはならない」に抵触して反則になるかもしれないけど、あれで取り消しは流石にできないし。あれはもしかしたら今後色んな所で真似されるかも。




昇格に関していえば、個人的には町田,ヴェルディ,磐田orジェフで上がってきて欲しいんすよね。


ヴェルディは今季開幕前のPSMで、主力を抜かれた後なのに凄く良いサッカーをしてたのに感銘を受けた流れで応援してます。林も染野もイキイキしてるし、若いし、来季上がってきてF東ぶちのめしたらおもれーなって。

ジェフはアウェイ近いしフクアリ行ってみたいから。なんだかんだ行った事ないんだよな。

あとこれはヴェルディにも共通して言えるけど、J1のヴェルディとかJ1のジェフへの記憶が無いので、見てみたい。


ジェフは田中和樹くんが継続して試合出てるのも応援要素。


残すは最終節。勝ち点1差でヴェルディ,磐田をリードする清水の対戦相手は水戸。

水戸が秋葉エスパルスの足を盛大に引っ張るというのも一興なので、是非水戸には頑張ってもらいたい所(今節水戸が磐田にはあっさり勝ち点3を譲ってるのもポイント高い)。



話は飛びますけど、ヴァイラーと常本の居るセルヴェットが調子良いみたいですね。一時ボトムハーフに沈むも、現在5連勝で3位。

最新の試合では常本が負傷交代してるみたいで心配ですけど、怪我から復帰して以降チームの成績も上がったみたいで嬉しい。カップ戦でアシストもついてたみたいだし。その調子でリーグ優勝やCL,EL権に向けて頑張って欲しい。



鹿島へ言いたいことは色々あるけど、それは出来事がなんも無い日にとっておきます。




最後に競馬。今週もガッツリ勝ち。

府中の2,500m(GⅡ)の条件で外れるわけがない。

激堅の1番人気ゼッフィーロから同条件での実績充分の4馬に流し400%回収。


「休養明けだけど力はある馬」が何頭か居て取捨に困ってたものの、陣営からしっかりやる気なしのコメントが出てキッチリ消せたのも大きかった。助かる。


でもあれ間違いなくチャックネイトよりヒートオンビートの方が先着してたでしょ。同着て。チャックネイトもちゃんと抑えてたので最低限ですけど、おかげで払い戻し5万くらい下がりました。勘弁してくれ。






判定で言えばルヴァン決勝のジャッジに関して浦和サポが結構ごちゃごちゃ言ってますね。

伊藤へのPA内での接触に関しては、伊藤がボールを意図的にスルーしておりボールにプレーしてないが故の接触なのでノーファールが妥当。

奈良のハンドに関しては、そもそもリンセンの明白な反則により倒れた結果の手の位置なのでもちろんノーハンドです。おつかれっした。